So-net無料ブログ作成
検索選択

チャットモンチー [音楽]

先日たまたまつけたTVで武道館ライブがやってまして。

しばらく何の気なしに見ていると・・・なかなか良い。
もちろん代表曲の「シャングリラ」くらいは知ってましたが、
かなり男前なサウンドですな。
ギターボーカルさんのギターのセンス(音・フレーズ)に
かなりシンパシーを感じました。
テレキャス使いだしね。
途中からでしたが、レコーダーで録画してしまいました。

アルバム聞いてみようかなー
とりあえずまずはYouTube巡りだ(笑)


nice!(0)  コメント(21) 

お台場ガンダム写真館 [イベント・旅]

8月末の納品までラストスパートです。
連日、終電orタクシー帰りです。

・・・が、早くアップしないと新鮮さが薄れる!
ってなわけで先週土曜日に訪れたお台場実物大ガンダム写真館です。
コメントお手軽でサクっといきます!

OLYMPUS E-620 + ZD14-42mm & ZD40-150mm

0822_01.JPG
巨大!
夕方だったのですっごい逆光でした。

0822_02.JPG
てなわけでスポット測光&露出補正。
背景白飛びしてますがご容赦。
カッコえー。

0822_03.JPG
望遠レンズで顔面部を。

0822_04.JPG
光ってます。

0822_05.JPG
この角度もカッコいい。

0822_06.JPG
ビームライフルも装着!

0822_07.JPG
凄い人でした。

0822_08.JPG
夕焼けに映えるモビルスーツ。

0822_09.JPG
哀愁?

0822_10.JPG
ディテールも作り込みが凄い。

0822_11.JPG
この質感は実物大ならでは。

0822_12.JPG
ここまでやりますかねぇー

0822_13.JPG
立派なおケツです。

0822_14.JPG
アートフィルター=デイドリームで東京湾を。

0822_15.JPG
ガンダムもデカいですが、やはり建造物には適いませんか。

0822_16.JPG
東京タワー。

0822_17.JPG
突然発射し出しました!

0822_18.JPG
ゆりかもめの駅から。

0822_19.JPG
ゆりかもめ~大江戸線を乗り継いで国立競技場へ。
Jリーグ、日立デーの柏レイソルvs横浜マリノス
(MIZさん、チケット提供ありがとう!!)
レイソルのサポ曰く
「僕たちがー サッカーを楽しめるのはーー 日立様のおかげですーー!」
そうそう、スポンサー様には感謝しないとね(笑)
そしてみんなで日立の歌(♪この木何の木)を大合唱。
さすが柏サポです。
※ http://www.asahi.com/sports/column/TKY200908250241.html


nice!(0)  コメント(19) 

@お台場 [fromケータイ]

奥さんと来てます。
例のガンダム。暑い~
これからMIZさん&Tommyと国立競技場でサッカー観戦です。
は、早くビールを…
Image037.jpg

nice!(0)  コメント(15) 
共通テーマ:moblog

豊橋の市電 [日常]

先週末はフロンターレ名古屋遠征のついでに実家に帰ってました。
遠征レポートはコチラをどうぞ~
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18

で、日曜日に豊橋駅まで送ってもらうべく父の車に乗っていると、
丁度豊橋公会堂の前の信号待ちで・・・

0815_43.JPG
ビール電車vs最新車両!

豊橋はいまだに路面電車の走る数少ない街です。
市民には「市電」と呼ばれて親しまれています。
僕の実家もこの路線の沿線なので、帰省時などに乗ることも少なくない。
僕が高校の頃も、更に言えばもっともっと昔、大正時代から走っていたようです。
高校の頃は通学手段はもっぱらケッター(=自転車のことね)でしたが、
雨の日は市電で豊橋駅まで行ってました。

ビール電車ってのは、屋形船の路面電車版ですかね。
いつか乗ってみたい。
新車両は今年だったかな?導入されたの。


市電の採算がどうなってるのか、今後もまだまだ続いていくのかよく分かりませんが、
こんな立派な新車両を導入するってことは、まだ余力はあるってことですね。
しかしまぁ、昔から乗ってる僕からするとこの車両はなんだか違和感が。。
あのガタゴトガタゴト揺れるのが市電の醍醐味ですからね。

そして今年3月くらいにNHKで放送された
「にっぽん巡礼・心に響く100の場所」でも取り上げられました。
YouTubeに無いのが残念。。

代わりにこれをどうぞ。


日本一の急カーブとな。
nice!(0)  コメント(27) 

Les Paul氏 死去 [音楽]

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%ec%a5%b9%a1%a1%a5%dd%a1%bc%a5%eb&k=200908/2009081400066

ひねくれモノの僕は最初に買ったギターはテレキャスター、
次に買ったギターはSGでした。

当時のギターキッズの間で、絶大な人気を誇っていたのはレスポール。
邦楽で言えばジュンスカやブルーハーツ、
洋楽ではガンズのスラッシュが有名な使い手だったかな。
そんなレスポール人気には背を向け、ひねくれたギターを使ってました。

時を経て、僕がレスポールを初めて手に入れたのは28のとき。
黒のスタンダード。
黒がよかったんだけど、カスタムはやっぱり恥ずかしかった(笑)。

0814_03.JPG

このレスポール、実は奥さんからのプレゼントです。
いわゆる結納返し。
結納返しといえば高級時計スーツなんかが定番かと思いますが、
半分冗談で「ギターがいいなぁ」と言ったところ、なんと承諾!
敬遠しつつ実は憧れていたレスポールを遂に手にすることができたのです。
一緒にお茶の水の楽器屋さんに買いに行ったなぁ。
家に帰ってアンプに繋げて弾いたときの、あの図太さとボディの重さの感覚は
今でも忘れられません。

と言いつつ、テレキャスターの使用頻度の多い昨今では
あまり使用機会も無いのですが、サークルのセッションでR&Rな曲を弾くとき、
そして先日のMoonRabbitsのライブで活躍してくれました。

0814_04.JPG

レス・ポールさん、あなたのプレイは正直聞いたことがあまり無いけど(汗)
レスポールモデルはこれからもギターキッズを魅了し続けるだろうし、
そしてこの黒いヤツは僕の一生の宝物としてずっと連れ添っていきます。
安らかにお眠り下さい!

KEEP ON ROCK'N ROLL WITH LES PAUL!!

0814_05.JPG
nice!(0)  コメント(18) 

ミニチュア [写真・カメラ]

まずはこちらの画像をご覧下さい。

tilt_20.JPG

サッカースタジアム&選手のミニチュア写真のように見えませんか?


==

これ、本城直季さんという写真家が得意とするアオリ撮影を使った
”ミニチュア風”写真の模倣です。
本城直季さんについてはコチラ。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/exib/2006/04/21/3674.html

ちなみに元画像はコレ。

tilt_11.JPG

フツーの全体的にフォーカスが合った写真です。
コイツを
http://tiltshiftmaker.com/photo-editing.php
というサイトで写真をアップロード&調整すると
お手軽にミニチュア風写真が出来上がります。
本城さんもインタビューで言ってますが、レタッチでコントラストを上げるといい感じです。
(ホンモノは大判カメラ&アオリレンズという特殊なレンズを使って撮影しています)

楽しくて何枚も試してみましたが、なかなか本家のようにカッコよくならない。
あらかじめミニチュアにするぞ!という意図で構図を決めないとダメかな。

tilt_14.JPG
ニューヨークの風景

tilt_16.JPG
ニューヨーク、旧シェイスタジアムにて

tilt_18.JPG
北京五輪予選@国立
nice!(0)  コメント(15) 

Aptoミーティング(ていうか同窓会) [バンド関係]

この週末は、ジョニー君が春に大阪に転勤して以来、
Aptoの面々で久々に集合しました。
ジョニー君久々の上京に合わせ、
横浜の我が家にて、うちの奥さん&Tommy旦那のMIZさんを加えて宴会~。

MIZ家持参の茨城の漁港直送のお刺身&本格韓国キムチ&モツ煮込み、
Masacy持参の自家製(Masacy作成!)鶏ささみの燻製、
うちの奥さん作成の生春巻き&焼きたてパン&生地から手作りのピザ&豚角煮、
そしてJohnny持参の神戸プリン(笑)という
多国籍もいいとこのあらゆるジャンルの料理で、さしづめ居酒屋状態でした。
いやー、どれもこれも美味かった~~。

こういうバンドメンバーで集まれば当然ライブ映像の上映会ですね。
4月のTommy披露宴二次会でのライブ、僕の先日のMoonRabbitsライブ、
超ひっさびさに2005年9月の銀座TACTなどなど。
(「雨を見たかい」「ROCKS」「STAND BY ME(OASIS)」などレア曲が続々!)

まぁいつも通り、Johnnyがボケて、皆がツッコむという構図でした。
永遠に続くのでしょう。。
バンドとしては距離の問題もあり、
なかなか継続的な活動が難しい昨今ではありますが、
こうやってたまに集まってワイワイ出来るのも
苦楽を共にした仲間だからこそですね。
メンバーみんなと、MIZさんと、色々準備してくれた奥さんに感謝です。

実は近々、またこのAptoの面々で演奏できる機会がありそうです。
今から楽しみです!
nice!(0)  コメント(15) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。