So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸出張記(2) [お仕事]

半年近くにも及ぶ神戸出張
そのうち何もかもが日常のヒトコマになってしまいそうなので、
新鮮なうちにネタを吐き出しておきます(笑)

今週も月曜から金曜まで神戸勤務。
但し、木曜夜に9月までやってたプロジェクトの慰労会、、
なんと社長主催の慰労会があったので強制的に横浜帰還命令があり、
木曜午後は横浜、そして金曜日は日帰り出張という強行日程でした。
で、ただいま金曜夜の新幹線の中なわけです。

==

というわけで、今回は移動について。

僕はもっぱら新幹線を使っています。
新横浜駅が近いんですよね。
新横浜~新神戸はのぞみで2時間半、
仕事するにも、ネットするにも、寝るにも丁度良い時間かもしれません。
(今日みたいに一日二度乗るのはちょっとキツいですが)

指定席はなるべく窓側の席がキープできる号をセレクト。
自動販売機で購入時に窓側or通路側が選べるのです。
のぞみも700系だと窓側の席に電源もあるし、
モバイルPC派にはうれしい限りです。
「エクスプレスカード」なるJR東海が出してるサービスに加入すると
ケータイで座席予約できたり、発券も楽チンらしいので、
近々加入予定です。

==

が、同じように横浜・東京から長期出張してるメンバーの中では
飛行機が主流のようです。
羽田~神戸空港、もしくは羽田~伊丹空港でも1時間。
(神戸空港から三宮までポートライナーで20分、伊丹から三宮までバスで40分)
そりゃ早いです。
料金もそんなに変わらない。(まぁ会社の経費なので関係ないんですが)
あと、JALやANAでマイル貯めてる人は魅力的なようです。

僕の場合、新横浜までは家から20分くらいで行けるのに、
羽田までは多分1時間以上かかるので選択肢外なのです、、
 ↓
が、今週木曜に横浜での慰労会のために帰る時に飛行機にしてみました。
そういえば、国内線で飛行機乗るのなんて、5年前に沖縄旅行行って以来でした。

セレクトしたのは神戸空港~羽田空港の便。
三宮からポートライナーで神戸空港に向かう。
広大な埋立地であるポートアイランドを眺めてると
(あんなところに普通のマンションとかあるんだ!IKEAもある!)、
20分ほどで神戸空港に到着。

Image162.jpg
海に浮かぶ空港から神戸の街並みと六甲の山々を望む。。
うーん。神戸という街はやはり美しい。(これについてはまたいずれ)

飛行機は滞空時間は短いけど、
前後の手続きがやはり面倒ですね。
チェックイン、荷物預けたり、なんやかんや。。
その手続きで疲れてしまいます。
パソコンが使えないのも、マイナス。
飛び立ったと思ったら数十分でもうすぐ到着のアナウンス。
早!
疲れがたまってたので一眠りしたかったのに、その時間さえ与えてくれません。
気付けば眼下に海ほたるが見えました。。

結論:
やはり新幹線だ!
(飽きたらたまには飛行機乗ろう)


さて、週末は奥さんと・・・
と言いたいところですが、
奥さんはネズミさんがスケートを滑って踊るというショーを
観に行くらしく不在です。
日曜夜にフロンターレの試合@等々力があるのですが、
それまではゆーーーっくりします。
nice!(0)  コメント(18) 

週末雑感(加藤和彦さん、フロンターレ、ケータイ、チャットモンチー) [雑感]

出張の合間のしばしの休息。
(ま、まだ始まったばっかですが)
いくつかの小ネタで。


●加藤和彦さん

自殺とはビックリ。合掌。
フォーク・クルセダーズは母が好きなので、
チラッと聴いたことがありましたが
今回のことがあり改めてYouTubeで何曲か聴いてみました。

僕ら世代の合唱コンクールの定番だった「あの素晴らしい愛をもう一度」、
笑える!「帰ってきたヨッパライ」、
これは泣けるなぁ「悲しくてやりきれない」。
極めつけは「イムジン河」、ですかね。
加藤さんの曲ではなく、朝鮮の曲。
分け隔てられた南北朝鮮のことを唄った歌です。詳しくはWikipediaへ。




●フロンターレ

土曜日は埼玉スタジアム、大宮戦でした。
主審がちょっとアレな感じな人で、一試合にPK4回。
相手に2、こちらに2、
そして相手は2本入れ、フロンターレは2本外す。
ところが3-2で勝ってしまうのが不思議なところです。

そして、このブログ右側上方にあるJリーグ順位表をご確認ください!
リーグ戦34試合中残り5試合というところで遂に単独首位に。
2006年8月以来、3年2ヶ月ぶりです。

1017_006.JPG
記念にスクリーンショット(笑)

単独首位、ということは、残り5試合全部勝てば間違いなく優勝できるということ。
上位陣との直接対決は無いので、とにかく勝つしかない。
相手は来年のACL出場圏内、そしてまだまだ優勝に望みを繋いでいる広島と新潟、
そして降格がほぼ決まりつつある柏・千葉・大分。
降格レースの進み具合にも寄りますが、相手も必死になって捨て身でかかってきます。
それをうまくいなす、オトナの戦いを見たいですね。

試合日程は下記、
よろしければ是非スタジアムで応援を!
10/25(日) vs広島 @等々力
11/08(日) vs千葉 @等々力
11/22(日) vs大分 @大分・九州石油ドーム
11/28(土) vs新潟 @等々力
12/05(土) vs柏  @柏・日立台


まぁとにかくフロンターレ情報はコチラのブログへ…
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/



●ケータイ

愛用のSoftBank 913SHが故障っぽいです。
スライド式なのですが、バックライトがうまく付かないときがある。
なんとかやりくりしてますが。。

割賦支払期間の24ヶ月まであと2ヶ月なので、
それまではなんとか持ちこたえてもらって
買い換えるならその後かなぁ、、と思っていますが。

ここにきてiPhoneにちょっと興味が。
ケータイの主要目的、最近はほとんどWeb閲覧とメールですからね。
メールもあんまりないなぁ・・・短文のちょっとした連絡メールのみ。
長文メールはパソコンからしちゃうし(文章PCで打ってケータイに送信、転送)。
となるとWeb閲覧に強みがあるiPhoneは俄然有力なんですよねー。

残念なのはオサイフケータイ機能がないことくらいかなぁ。
nanacoとEdyはしょっちゅう使っているので。
まぁEdy使えるところは財布に常備してるSuicaで代替できそうだし、
nanacoは今の勤務地近くにはヨーカ堂もセブンも無いのであまり使わなくなりそうだし。

とりあえずiPhoneについては色々と研究してみますー!


●チャットモンチー

その3です。
その2はコチラ
あ、YouTube思いっきり削除されてるな。。

2nd購入後、続いては1stを購入。
ファーストということもあり荒削りながら
原点を感じさせる曲のよさはやはり凄い。
「恋の煙」あたりのアレンジは好きです。

で、本日。
満を持して最新作の3rdを購入。
まだ一回しか聴いてませんが、これも良い!
ライブ映像で先に見てた
「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」「風吹けば恋」「Last Love Letter」といった
シングル曲のクオリティは流石。
アルバム曲も一層世界が広がったバラエティ豊かな曲が多数です。

ギター・ベース・ドラムの3ピース、
これだけシンプルな構成なのに、ワンパターンさを全く感じない。
それだけ楽曲とアレンジが素晴らしいんでしょうね。
更に聞き込みます。

うーん、ライブに行きたい!!
確実にチケットゲットできるようにファンクラブ入ろうかな。
ヒムロックと布袋ですら入ってないのに(笑)
 ↓
どうもチャットモンチーにはファンクラブは無いみたい。。
ライブ活動は最近は一段落中の模様です。
この熱が冷めぬ間に、早めにお願いします!


告白

告白



nice!(0)  コメント(13) 

出張~ [お仕事]

今週木曜から長期の出張です。

Image065.jpg
ココ。
今年3月と昨年3月、
まったく同じアングル写真撮ったココです。

http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14
http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15

そう、神戸

4月から異動となり多摩で働いていましたが、
そのシステム開発プロジェクトが9月で完了となりまして。
10月の前半は横浜のオフィスで社内プー太郎を楽しんでいたのですが、
暇ぶっこいてるのがバレてしまいまして(笑)、
神戸のとあるお客さんの開発プロジェクトの支援をすることになりました。

そのプロジェクトが今年の2月くらいまで続きますので、
異動はなく、所属は横浜の部署のまま、
月曜~金曜は出張(ホテル暮らし)、土日は横浜に帰るということになります。
半年近くこのサイクルで働く予定。

昨日木曜から勤務が始まり、昨日はホテルに宿泊
只今帰りの新幹線の中です。

==

ということで、平日はプライベートでは何もできません。
音楽活動も休止です。
関係者の皆さん、スミマセン。。
(OboCafeには先日報告がてら行ってきました)

心配なのはサッカー、フロンターレ。
相変わらずですみません。
基本試合は週末ばかりなので、多分欠席することは無いのですが、
残り6試合となったリーグ戦、ナビスコの決勝、
そして天皇杯と初タイトルに向けた戦いが佳境です。
一試合として欠席できません。
作業やらなんやらで土日出勤やむなしということも
なきにしもあらず。
フロンターレ初タイトルのその場所にいれないなんて、、
うわー考えただけで泣けてくる。
サッカーの神様、どうかお願いします。。

あ、ということで奥さんも平日は横浜でお留守番となります。
(仕事はしてますが)
寂しいと思いますので、
うちの奥さんを知ってる友人各位、メール等で励ましてやってください。m(__)m
。。お前がやれって?そりゃやりますって~


あと、オフィスのある三宮のオススメランチスポット&晩飯スポットを
ご存知の方、こちらの情報もお待ちしています!

nice!(0)  コメント(11) 

試合再開@カシマ [fromケータイ]

先月12日、豪雨によるコンディション不良で
後半29分で中止していた鹿島vs川崎
1ヶ月ぶりに試合再開です。
残り16分+ロスタイムを見るために
片道3時間かけてカシマスタジアムまでやってきました(笑)
3-1で川崎リード、
このまま勝ち切れば首位まで勝ち点差1です。

張り切って応援してきます!
Image053.jpg

nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

11年半ぶり再会! [雑感]

先週後半はちょっと遅めの夏休み愛知の実家に帰省してました。
一番の目的は水曜日のサッカー観戦だったわけですが、
今回はもう一つ楽しみが。

中学時代の友人と何と11年半ぶりに再会!

学生時代の友人で今でも付き合いが続いてるのって
高校時代以降が多いですよね。
唯一の中学時代からの友人Pumi殿は奥さんとの共通の友人ということもあり
今でも交友があったりしますが、かなーり例外です。
我々の時代はケータイなんてものはなかったので、
継続的に会ったりしないとなかなか再会する機会が無いもの。
(mixiで小5で転校する前の小学校時代の友達と再会できたのはビックリしましたが)

そんな中ひょんなことから中学時代の友人と連絡が取れまして。
中学時代3年間バスケ部が一緒で
(そう、中学時代はバスケ部という割とミーハーな部活だったのです)、
中3時代に一緒の時期に楽器を始めたという男友達。
近所だったんで登下校も3年間一緒だったなー。
高校は違いましたが、音楽仲間ということでちょくちょく連絡を取ってました。
成人式も一緒だったか。
最後に会ったのは大学卒業して神奈川に引っ越す直前に実家に寄ったとき、
実家近辺で偶然にも。
それ以来ということで11年半振りです。

彼は音楽の道に進み、
ピアノ調律師を本業としながら、音楽教室講師(ベース)、
そして自らもプレイヤーとして幾多のステージに立っているようです。

==

実家に迎えに来てもらい、再会の瞬間、開口一番
「変わらんなー」(笑)
お互いにまだ老け込んでなくて一安心です。
やっぱ音楽やってると、人前に立つことが多く、
やはりその辺意識して必要以上にオッサンにならないようです。
音楽仲間って歳の割りに若々しい人が多いのは偶然ではないはずです。

近所の「コメダ珈琲」で5時間(!)おしゃべりした後は
豊橋のスパゲティ屋さんの定番「チャオ」で飯。
なんともジモッティーな組み合わせでした。

その後、もう一人登下校が一緒だった
バスケ部友人宅(もちろん近所)に突如訪問し、
本人は不在でしたが、親御さんから元気でやっている旨聞いて一安心。
豊川在住とのこと、二人分の名刺を置いてきたので、近く連絡があるでしょう。
正月辺りはバスケ部のプチ同窓会かな?


こうやって10年以上の時を経てても
「音楽」という共通の話題があるから、昔のようにおしゃべりができる。
やっぱ音楽続けてて良かったー、と思ったひと時でした。
nice!(0)  コメント(23) 

浜名湖SA [fromケータイ]

水曜は名古屋で涙雨に打たれ、
木曜金曜は豊橋の実家でリカバリし、
これから横浜に帰ります。
渋滞してないといいなあ~

明日はリーグ戦@ホーム等々力、次の戦いはすぐに始まります!
Image048.jpg

nice!(0)  コメント(22) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。