So-net無料ブログ作成
検索選択

月が昇れば [写真・カメラ]

0131_01.JPG
Canon EOS 7D + EF300mm F4L IS USM + トリミング
※7D使ったの、昨年12月の仙台遠征以来でした。すっかりOLYMPUSに染まってました。。

ちょっとモヤってて、シャープに写らなかったのが残念。

==

「月が昇れば」は斉藤和義の最新アルバムタイトル
その斉藤和義が音楽を手掛けた映画、「ゴールデンスランバー」を
公開初日に観てきました。
原作は伊坂作品の中では一番好きなので、
楽しみにしてましたが、期待を裏切らぬ面白さでした。
しっかり原作の味を出してましたね。
やはり堺雅人の演技は凄い!

原作を読んだときのレビューはこちら。 
nice!(0)  コメント(12) 

2010目標(4):ピアノで何か一曲弾けるようになる! [音楽]

もう1月も終わろうとしてますが、
まだまだ続きます。今年の目標シリーズ。

先日Twitterでつぶやきましたが、我が家に電子ピアノが導入されました。
昔からピアノ好きなうちの奥さん。
電子ピアノは前々から欲しいと言っていましたが、
数年前はとりあえず引っ越したらねー、という話してました。
引っ越して2年、しばらく忘れてたのですが、
正月に帰省して久しぶりにピアノを弾いたんでしょう、再燃しまして。

何の気なしにふらっと楽器屋を覗いたら、
奥さんが店員さんの営業トークに乗せられて
あっという間に購入してしまったのです。。
ま、ボーナス直後だったし、普段の奥さんのケチケチ・・・もとい、節約ぶりで
若干の蓄えがあったのでよしとします。

僕自身は鍵盤楽器はほとんどダメ。
ただし、高校のとき、一回ステージで弾いたことあるんですよね。
ジュンスカの「休みの日」。もう弾けませんが。。



あと、音楽部(≠軽音部)の部室にあったピアノで
なんとなく簡単な曲を練習していたこともあって
全く弾けないというわけではなかったのです。
尾崎の曲とかXの曲とかたまに練習してたかな。
楽器屋でポロンとちょっと弾いてみたら
弾き方が素人っぽくないと、奥さん&店員さんに褒められました(笑)

==

というわけで先週末、めでたく納品。

0124_07.jpg
OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
柔らかな描写がCanonのカメラには無いいい味。シャープなところはキッチリ解像。
あ、EOS 7D、サッカーが無いとほとんど触んないや(汗

奥さんは嬉々として弾きまくり。
オマケでついてきたクラシックの色々な曲の楽譜を見ながらポロンポロンと。
それをBGMにコーヒー飲みながら雑誌を読む。
なかなか贅沢な休日です(笑)

で、僕はというと・・・
ま、いきなりは弾けません。
手元にある楽譜から手当たり次第に。
コードの理屈は分かるので楽譜通り追い切れないところは適当に。。

「Tomorrow never knows」ミスチル
「街路樹」尾崎豊
「LET IT BE」「HEY JUDE」ビートルズ
といったところ。
#や♭が少なく、左手が単音である曲限定です。
ま、勝手に左手はアレンジしてますがね(笑)

とりあえず、今年中に一曲完全にマスターします。
志が低いですかね?
ミスチルの「Tomorrow~」が有力でしょうか。
15年も前の曲ですが未だに色あせない名曲ですよね。
イントロは本当に素晴らしいメロディ。

てなわけで、今年はピアノ強化年間。
あと、ベースも最近指弾きで練習してます。
ギターはお休み中です。。



==========

◆2010目標リスト
  1) 日本全国47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする
  2) 月2冊以上本を読む!
  3) 予定の無い休みの日でも午前中には起きる!
  4) ピアノで何か一曲弾けるようになる!

※途中経過
1)→2月の祝日に徳島or香川日帰り旅行を画策中
2)→1月は今のところ1冊。今月残り3日で1冊クリアできるか?
3)→目標を立てて以降はコンプリート!

nice!(0)  コメント(22) 

2010目標(3):午前中に起きる!→ご近所散歩 [日常]

変なタイトルですみません(笑)

先日もTwitterでつぶやきましたが、
今年の目標、トータル3つ目です。

「予定の無い休みの日でも午前中には起きる!」

夜更かし癖がある&朝が苦手な僕は
予定の無い休日ともなると夜が明けるくらいまでグダグダと起きて、
翌日は昼過ぎに、いや酷いときには夕方に起きるなんていうことが
珍しくありませんでした。
冬ともなると既に日も傾き、起きた途端に自己嫌悪・・・
「ま、どうせやることなかったからいっか」と思ってたのですが。

今年35歳。こんなことではイケマセン。

ということで自分でも守れそうなレベルで「午前中に起きる!」という
目標を設定しました。これでもすごい進歩です。

先週の週末は(仕事で疲れてたせいもあるかもしれませんが)
何も予定はありませんでしたが、
きっちり夜寝て、きっちり午前中に起きました。
いやー、気持ちいいもんですね。
継続するぞっ!


◆2010目標リスト
  1) 日本全国47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする
  2) 月2冊以上本を読む!
  3) 予定の無い休みの日でも午前中には起きる!


==

神戸出張で疲弊していたこともあり、週末は遠出はなし。
奥さんからディズニーシーやら鎌倉に行きたいというリクエストを受けましたが、
ことごとく却下してしまいました。すまん、出張終わったらね。。

隣のSCに買い物、だけでは味気ないので
正月に見つけたナイススポットまで散歩してきました。

相棒はもちろんOLYMPUS E-620。
パンケーキレンズを付けてストラップを斜め掛けすると
気分は宮崎あおいです。(CMに出てた)

0117_01.JPG
暖かい週末でしたがさすがに日陰は・・・

0117_02.JPG
正月には撮り忘れましたがこんな感じの富士塚です。
家から片道徒歩30分、登り坂アリ、ちょうどいい感じの距離です。

0117_03.JPG
富士山は残念ながら見えず・・・
不思議な光が見られました。

0117_04.JPG
ファミリーがたくさん遊んでました。

0117_05.JPG
足が長い夫婦です・・・ウソ

0117_06.JPG
アートフィルター=トイフォト。不思議な写真になりますね。

0117_07.JPG
晩御飯はココナッツカレーでした。
手作りナンも初チャレンジ!生地はホームベーカリーで作ったみたいです。
お店みたいにふっくらパリパリとはいかなかったですが、なかなか美味しかったです。

nice!(0)  コメント(13) 

神戸散策~元町・中華街→メリケンパーク~ [イベント・旅]

本当は昨日(1/17)、エントリーする予定でしたが間に合わず。
そう、あの大震災から15年もの年月が経ったんですね。

以前もこのブログに綴ったことがありますが、
当時大阪に住んでいた僕もあの大地震を経験しました。
と言いつつ、さほど震度が大きくなかった地域で、しかもマンションの1階に住んでいたので、
確かに揺れは怖かったですが、モノが倒れたり壊れたり等の被害は一切無し。
が、しばらくは周囲がただならぬ状況であったことは覚えています。

何の因果か、昨年の秋から神戸に長期出張することになったのですが、
仕事仕事の毎日、週末は横浜に帰ってしまうので、ほとんど観光などしたことがなく。
先週の三連休、中日の日曜日は作業で出勤でしたが、
翌日月曜日は休みが取れたので、ホテルの近所を散歩してみました。
デジカメ(RICOH R8)もってきてよかった~

0116_01.JPG
ホテルの室内(笑)
前日遅くまで飲んでたので昼頃起床、
高校サッカーの決勝見てて、出かけるのが遅くなりました。

0116_02.JPG
神戸大丸です。
故・小林繁さんのプロフィールを見ると社会人時代のチームは神戸大丸と。
なんでも紳士服売場の店員だったとのこと。ほー。

0116_03.JPG
そして元町商店街へ。
横浜のお洒落な元町通りとは違い、いくぶん庶民的な感じです。

0116_04.JPG
横浜同様、”元町”の近くにある中華街。
規模はちっこいですが、しっかり中華街です。

0116_05.JPG
空もいい感じ。

0116_06.JPG
豚まん発祥の店、とな。
すっごい行列、しかも3個より・・・という触れ込みだったので
お一人様の僕は断念。。

0116_07.JPG
ということで、こちらも有名らしい餃子屋さんへ。ビールも一緒に。
味噌ダレが美味しかった。

0116_08.JPG
そして適当な屋台でワンタンメンを食らう。

0116_09.JPG
少し歩いてメリケンパークに着いた頃にはすっかり夜に。
コンパクトデジカメで無謀にも夜景撮影に挑んでみました。
でも、結構イケるでしょ!
 ↓
・カメラを下に置ける場所に固定
・SSスピード優先or長時間露光設定で2~4秒
・シャッター押し込むときにぶれないようにタイマーモードで2秒後に切れるように設定

こうすると手軽に夜景取れます。
三脚が無いとアングルが制限されますが。。


0116_10.JPG
長時間露光してるので人が動くとこんなふうにお化けのように。。

0116_11.JPG
これは手持ちです。見上げて撮りました。

0116_13.JPG
対岸のハーバーランドを。
大学時代の彼女(=今の奥さん)と行った思い出の地ですが、
こちらから眺めるのは初めて。

0116_12.JPG
船が通っていきました。

0116_14.JPG
ポートタワーも登ってみたかったですが、
工事中?なのかもう閉まってました。。
夜が綺麗なのにー

0116_15.JPG
三宮近辺まで戻ってきました。
”関西風”とな。
昆布だしでちょっと変わったあっさり目のカツ丼。
美味しかった!

nice!(0)  コメント(3) 

2010目標(2):本を読む! [本]

2010目標その2です。

読書強化イヤーとします。
元々読書は好きなのですが、昨今は忙しさにかまけて
電車での移動時間や空いた時間は雑誌や音楽でお茶を濁し気味。
確実に日本語能力が落ちてる気がします。(汗)

ということで目標。
月2冊。
小説1冊・その他1冊。

その他ジャンルスポーツカメラなど趣味のものは除きます。
ビジネス書や新書やノンフィクションなど。
できればそれぞれ月2冊ずつとしたいところですが、
まずは実現可能なレベルから設定したいと思います。
小説はまぁエンターテイメントなのでジャンルは問わず。
ミステリー系が多くなるかと思いますが、たまには名作文学系も読まないと。
昨今話題の太宰でしょうか。

とりあえず三宮のジュンク堂で一冊購入しました。
超無難なセレクトとなってしまいましたが…


新参者

新参者

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/09/18
  • メディア: 単行本




==

2010目標リスト

1)日本全国47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする
2)月2冊以上本を読む!
続く
nice!(0)  コメント(57) 

Twitterやってみました&47都道府県制覇に向けて! [イベント・旅]

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
巷で話題の「Twitter」とやらを始めてみました。
正確には・・・去年の夏頃にアカウントだけ取得してたのですが、
何をどうしていいのやら分からず放置していたのです。。
昨今、鳩山総理が始めたり、フロンターレサポブログ仲間が始めたり、
なんと「ふろん太」も始めたり(笑)ということで、
本腰入れてみましたよ。

とりあえず、出張中の合間の休日、
神戸散歩をしてみたのでその様子をつぶやいてみました。
ブログ投稿より気軽ですね。
もちろんケータイでもブログの記事投稿はできますが、
記事にするほどでない取るに足らないものは
Twitterのほうが向いてるかもしれません。
(いや、ブログの方だって取るに足らないものかもしれませんが(笑))
なにやら「フォロー」やらあるようなので、ユーザーの方、宜しくです。

==

さて、新年。
珍しく色々と目標を立ててみました。
とりあえず本日は一つ目を。

2010目標その1.
「日本全国 47都道府県を制覇する!
・・・ためにスタートする」


「日本全国47都道府県のうち、行ったことあるの、いくつなんだろう」
ふとそんなことが気になって数えてみました。

47中、30。
うち居住経験有りは愛知・大阪・神奈川の3つ。
多いんでしょうか、少ないんでしょうか。
大学時代、西日本に住んでいたので、少し多目かもしれませんねぇ。

そして、そいつを白地図に塗りつぶしてみました。
コチラのサイトを利用・・・ →http://edit.freemap.jp/

map.png

色分けは色が薄いほど、若い頃に行ったことがある、ということです。
あ、電車や車で通っただけの都道府県は除外してます。

 水色・・・生誕~高校時代まで
 ちょっと濃い青・・・大学時代
 青・・・社会人~現在

小学校のときの家族旅行や、小中高の修学旅行で
東は千葉(ディズニーランド)、西は兵庫(姫路城)まで塗りつぶしてます。
大学時代は西日本へ。
山口は大学時代の友人の実家。
博多や長崎は今の奥さんと深夜バスで行きましたなぁ。
あ、岡山は社会人1年目だったか。。
一転して社会人になってからは北へ。
岩手・山形・福島・新潟はスノボですな。北海道は寂しい一人旅・・・。
沖縄は奥さんの家族と一緒に行きました。また行きたいなぁ。
そして、直近は昨年11月の大分制覇。

てなわけで30都道府県ですが、
目標立てました。
40歳になるまでのあと5年のうちに、47都道府県制覇します!!

ということで、今年はちょっとした休暇に日本巡りをしたいと思います。

・まず、日本海側が極端に弱い・・・。
 富山・石川・福井、一気に制覇したいです。
 青春18切符活用でめぐってみたいな。

四国はまだ未開。
 淡路島から鳴門近辺まで車で行ったことはあるのですが。
 J2のクラブが二つもあるし(愛媛・徳島)、これらと何とか絡められないか。

・昨年行けなかった、フロンターレの広島遠征はもはや今年の必須事項。
 ここで愛媛を起点に四国と絡めるのも良いかも。

・とりあえず近場の栃木はなんとかしよう。今月中にでも(笑)。
 日光か、佐野のアウトレットか、宇都宮の餃子か、、。

・秋田・青森あたりは寒いときに行くのがいいんだろうか、
 夏に行くのがいいんだろうか、悩む。

うーん、計画立ててるだけでもワクワクしますね。
あ、ちなみに奥さんとは未相談です(笑)
ノってくれるかなぁ?
nice!(1)  コメント(29) 

A HAPPY NEW YEAR 2010 ~今年も富士山~ [写真・カメラ]

あけましておめでとうございます。
ここをご覧の皆様には昨年大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。m(__)m

ということで新年。
30日まで神戸で仕事をして帰ってきたら奥さんは既に実家に帰省。。
大晦日&元旦は日頃の疲れを癒しつつ、
のんびりと自宅で過ごしました。
明日(2日)、奥さんの実家&自分の実家に立ち寄りつつ、
3日から再び神戸で始動します。


お正月と言えば・・・

サッカー天皇杯決勝戦です。
本当は国立のスタンドで応援していたいところですが、
今年も叶わず例年通りTV観戦。
エアコンをきかせた部屋でぬくぬくと。

0101_01.JPG
加湿器大活躍です。
ガンバ、優勝おめでとう。とにかく強かった…
(よくACLのラウンド16でここに勝てたわ)
名古屋は残念。あの豪華布陣をアジアで見たかった。

==

もうひとつ、お正月と言えば・・・
富士山です。
奥さん&自分の実家の行き来で目にすることが多いからでしょう。
この時期、冬空に映える富士山はやはり格別です。

2009年→ http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2009-01-10 (高速から)
2008年→ http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2008-01-05 (日本平から)
2007年→ http://blue.ap.teacup.com/makoto29/657.html (これまた日本平)

というわけで、天皇杯終了後、
近場の富士山が見える公園までチャリンコで出掛けて、
夕暮れの富士山を眺めてきました。

カメラは、最近とにかくハマってる、OLYMPUS E-620にて。
レンズは広角(ZD9-18mm F4-5.6)と望遠(ZD40-150mm F4-5.6)を
持ち出してみました。

0101_02.JPG
ちょっと準備に手こずり、現地に到着したときには
太陽は沈みかけていました。。。(ZD9-18mm)

0101_04.JPG
おおー、バッチリ見えます。(ZD40-150mm)

0101_03.JPG
「富士塚」といわれる、富士山の形をした丘の上から。
その丘自体の写真を撮るのを忘れましたが。。(ZD9-18mm)

0101_05.JPG
高尾山なども見えるらしいですが、
どれがどれだか分かりませんでした。。(ZD40-150mm)

0101_06.JPG
南に目をやれば、横浜みなとみらいが。(ZD40-150mm)

ここでパチリパチリしていると、
「あれーー?まこっちゃん??」という声。
2年ほど前、転職した会社の元同期とその奥さんが。
横浜駅とかの人込みならともかく、まさかこんなところで会うとは驚きです。
しばし近況報告と四方山話に花を咲かせました。
これは新春からなかなか縁起がよいです。

nice!(0)  コメント(13) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。