So-net無料ブログ作成
検索選択

【W杯】日本代表23人予想→結果 [サッカー]

◎背番号・選手とも正解 13
○背番号のみ違い    6
×外れ         4

ドイツ大会のときは◎18、○3、×2だったから、
結構外してるなぁ。。
外したのは久保→巻、松井→稲本だったから、
それ以外は結構順当だったってことですね。
今回の方が熾烈だったとも言えます。

―――――――――――――
GK
1 ◎楢崎
12 ○川島(→21)
23 ×西川(→23川口

DF
2 ○内田(→6)
3 ◎駒野
4 ◎闘莉王
5 ◎長友
15 ◎今野
22 ◎中澤

MF
6 ○稲本(→20)
7 ◎遠藤
8 ◎松井
10 ◎中村俊
13 ○長谷部(→17)
14 ◎中村憲
17 ○阿部(→2)
18 ×石川(→13岩政)
20 ○本田(→18)
21 ×香川(→16大久保)

FW
9 ◎岡崎
11 ◎玉田
16 ×田中達(→×12矢野)
19 ◎森本
―――――――――――――

守備重視の選出のようで、
石川・田中達といった攻撃のジョーカーの代わりに、
DFの岩政と前線での守備力が効果的な矢野が選ばれました。
まぁ、格上相手ということでしょうがないかな。
Jリーグで好調な香川ではなく、
今年ほとんど結果が出ていない大久保、というのは
アジア予選などの貢献度を加味してのものでしょうか。
まぁあまり予選で活躍した記憶もないんだけどね。

GKは次世代の主力となりうる西川ではなく川口。
この点はドイツのときの反省が見えてナイスな選出だと思います。
あのときは本当にチームがバラバラだったみたいですからね。
何気にチーム最年長の川口は僕と同い年。ガンバレ!

背番号は色々不思議でした。
なんでウッチーは6番かねぇ。鹿島でも2番なのに。
サイドバックっぽくない番号。
阿部も千葉時代の6番のイメージが強い。
2番ってことは岡田構想ではCBなんですかね。
他には、稲本が川崎での背番号20番を選んだのが少々意外、
長谷部は今ドイツで13番ですが、レッズ時代は17番だったっけ?
すっかりレッズ時代も13番だと思ってた
(よくよく考えりゃ鈴木啓太じゃん)。
しっかしこのヴォルフスブルク公式の写真、めちゃカッコいいなぁ~。
http://www.vfl-wolfsburg.de/53886.html


さぁ、明日の韓国戦、
そして渡欧してからのイングランド&コートジボワールとの親善試合を経て、
南アフリカでの本戦です。
選手選考には色々思うことがあるけど、本番が始まれば
「俺たちの」代表です。
4年に1回の世界サッカー祭り、
批判や批評は残り3回の親善試合で出しつくし、
本戦ではしっかり応援するぜ!

フロンターレのユニはしばらくクローゼットにしまいこみ、
明日からは身も心もジャパンブルーだ!
ガンバレニッポン!

0522_top.jpg
nice!(0)  コメント(13) 

【W杯】日本代表23人予想 [サッカー]

ドイツW杯のときもやりましたが、
W杯代表メンバー選出23人(背番号予想つき)です。
http://blue.ap.teacup.com/makoto29/477.html

GK
1 楢崎
12 川島
23 西川

DF
2 内田
3 駒野
4 闘莉王
5 長友
15 今野
22 中澤

MF
6 稲本
7 遠藤
8 松井
10 中村俊
13 長谷部
14 中村憲
17 阿部
18 石川
20 本田
21 香川 ※

FW
9 岡崎
11 玉田 ※
16 田中達 ※
19 森本 ※

※以外の選手はほぼ確定でいいのではないでしょうか。

背番号は選手ごとにほぼ決まってるのを除いて
年功序列(笑)。


それぞれコメントを・・・。

GK
この三人は決まりでしょう。
スタメンはもちろん楢崎。
次のW杯、楢崎がゴールを守ってないとしたら
川島か西川か・・・。そちらに注目です。

DF
結局闘莉王・中澤の控え、内田の控えは見つかりませんでした。
なのでCBは中盤もできる今野・阿部、右SBの控えは左右できる駒野で。
長友も右はできるし、阿部・今野もSB経験あるし。
スタメンの内田・中澤・闘莉王・長友にフルに頑張ってもらいましょう。

MF
ボランチは長谷部・遠藤、控えは稲本。この辺りは鉄板。
2列目は右から俊輔・本田・松井かな。
憲剛・石川は流れを変えるスーパーサブになるでしょうか。
香川のところは岡田監督も悩んでいるでしょう。
大久保もいるし、小笠原もいる。
大久保は・・・Jでも結果を出せてないし、怪我が多くツキが無いのが心配。
小笠原は難しい。キャラ的にも。サブで使って結果出しそうなタイプでも無いし。
でもサプライズがあるとしたらこの枠でしょう。

FW
岡崎1トップは確定。
残り2~3人をどうするか。
玉田・達也・森本の他にも、寿人・コーロキ・平山など候補はいますが。
玉田は怪我が大丈夫であれば文句なし。
森本は将来性を買って。イタリアでの経験も心強い。
田中達也はここ最近のイキイキっぷりを大舞台で見たい。

・・・
大穴は「カズ、三浦カズ」!
もし岡田監督がカズを選べば、代表に漂う停滞した雰囲気を打ち破り
日本国民皆が代表の後押しをするだろうけど。。。
まぁないかなぁ。期待しちゃいますが。

nice!(0)  コメント(17) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。