So-net無料ブログ作成

復活祭! [バンド関係]

Twitterでもつぶやきましたが、
ここ半年くらい休止していたギターをぼちぼち再開しようかと。

昨年は春以降新しい本部に異動したり、後半の半年は神戸に長期出張していたりと、
仕事面で色々と忙しく、音楽活動は滞りがちでした。
メインバンドであるAptoにて春先にTommy結婚式、秋にJohnny結婚式で
演奏したというイベントはあったものの、
それ以外では6月に「Moon Rabbits」で一回ライブをやったのみ。
他で色々関わっていたバンドにも色々迷惑をかけてしまいました。

ということで今年に入ってからは本当にギター触ってませんでした。
ギタースタンドには何故かベースが立てかけられており、
ベースはちょこちょこ練習してましたが(全然うまくならず…)。
ピアノも年初に宣言したものの、全くうまくならず…。
まぁそれはいいや。

そんな中、久々にAMPセッションを見学しまして。
おぼさんに長らく借りてた一眼レフのレンズを返しにいくついでに
久々にみんなのプレーを見させてもらいました。
いやぁ、やっぱ楽しそうに弾いてるみんなの姿を見て感銘受けました。
やっぱ音楽は自分でプレイしてなんぼ、ですね。
ギターを始めて以来、半年もギターを弾かなかったのは
初めての経験かと思いますが、そろそろ禁断症状も出てきている頃でした。

ということで、
奇しくも、布袋氏が「復活祭」と銘打ってZEPP東京でライブしたその日、
僕も「復活」しました!

#余談ですが、このZEPPライブ、実はチケットが売り切れておらず(悲)、
 その日都内で仕事をしていた僕は当日券で行くつもりでした。
 鞄にタオルをしのばせ(笑)。
 が、会議が終了したのが9時・・・。未遂に終わりました。。。

久々にクローゼットから取り出したテレキャスター。
0711_01.JPG

何を弾こうか。
新しい曲よく知らないし。
ということで、かれこれ20年前、ギターを始めた中学~高校時代に
よく弾いていたこんな曲を弾いてみました。

BOOWY
「B.BLUE」
「BEAT SWEET」
「NO! NEW YORK」
「ONLY YOU」
「Dreamin'」

JUN SKY WALKER(S)
「MY GENERATION」
「すてきな夜空」
「歩いていこう」

ZIGGY
「GLORIA」
「I'M GETTIN' BLUE」
「DON'T STOP BELIEVING」

UNICORN
「服部」


いやー、覚えてるもんです。
特にZIGGYなんてほんとそれこそ10数年ぶりな気がしますが、
構成やなんかも完全に覚えてました。

BOOWYは「LAST GIGS」バージョンです。
このアルバムは僕が初めて買ったアルバム、当時はカセットでしたが。
オープニングの「B.BLUE」、
そして本編ラストの「BEAT SWEET」~「Dreamin'」の流れは
何回CDにあわせてこの手でプレイしたことでしょう。

ということで左手の指先がひりひり痛いです(笑)。

本格的なバンド活動はまだちょっと色々と難しい気がしますが、
まずは月1回のAMPセッションは可能な限り出たいと思います。
まずは1~2曲かな。。
とは言いつつ、さっそく8月の日程はサッカー観戦と重なっていて
時間の調整が必要そうですが・・・。

新しい曲をコピーして練習して弾けるようになる、
その過程・喜びを初心に戻って実感したいと思います!
nice!(0)  コメント(22) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。