So-net無料ブログ作成

「悪人」「ミッキーマウスの憂鬱」「ちょんまげプリン」 [本]

Twitterやってると、本ブログのほうがおろそかになりますね・・・。

最近読んだ本を備忘録まで。


悪人(上) (朝日文庫)

悪人(上) (朝日文庫)

  • 作者: 吉田 修一
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2009/11/06
  • メディア: 文庫


最近、一番好きな作家かも。
小説というエンターテイメントの枠で色んな可能性があることを感じさせてくれます。
この本は割とスタンダードだったかな。
展開の妙やトリックを楽しむものではなく、本当の「悪人」って誰なんだ?
ということを色々と考えさせてくれました。


ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

ミッキーマウスの憂鬱 (新潮文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/08/28
  • メディア: 文庫


ディズニー好きは読んではいけません(笑)
僕はディズニー好き(平たく言うとうちの奥さん)を冷めた目で見てるクチですが、
この本でちょっとディズニー好きになったかも?
何もかもがまやかしに見えるかの地が、”彼ら”の情熱と愛情で成り立ってると思うと
素直に受け取れる気がします。
あと、ミッキーマウスの”中の人”たちがステキ過ぎでした。


ちょんまげぷりん (小学館文庫)

ちょんまげぷりん (小学館文庫)

  • 作者: 荒木 源
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/05
  • メディア: 文庫


奥さんが何気なく手にとったらしく。
面白いよ、ってことで読んでみました。
現代にタイムスリップしたサムライがバツイチ子持ちOL宅に居候し、
いろいろあってパティシエになってしまう・・・という奇想天外なお話ですが、
そのサムライのキャラクターが最高によい。
現代の社会や家族のありかたに様々な疑問を投げかけます。
映画では若手ジャニーズの錦戸亮クンが演じるようですが、
ちょっとイメージ違うかなぁ?果たしてどうか。
近日中に奥さんと見に行く予定です。
nice!(0)  コメント(13) 

経県値 [イベント・旅]

今年の年初に、
「日本全国 47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする」
という目標を立てました。
http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11

40歳までに47都道府県を全て制覇してやる、ってわけで、
今年の年初時点で30。
で、この半年プラスアルファで3つ増やしました。

◆香川→2月に日帰りで讃岐うどん食いまくり一人旅
 http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2010-02-16
 http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2010-02-21

◆広島→フロンターレの遠征。サッカーに、原爆ドーム&宮島に、お好み焼き&牡蠣。堪能。
 http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2010-04-14
 http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2010-04-17

◆栃木→意外に未制覇だった。山形遠征の道中にて。宇都宮で餃子を食らう。
 http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2010-07-31

前回のように白地図塗りつぶしでもいいのですが、
毎回やるのもメンドクサイので・・・(汗)
こんなのを使ってみました。




ここのサイトを活用。


電車や車で通過した県もありますが、ややこしいので未踏として集計。

さぁ、残りの未踏の地は。

◎東北(青森・秋田)
◎北陸(富山・石川・福井)
◎山陰(鳥取・島根)
◎四国(愛媛・徳島・高知)
◎九州(佐賀・熊本・宮崎・鹿児島)

うーむ、どれも縁遠い土地ばかり。
北陸は2014年の北陸新幹線が長野~金沢開通するの待ちかなぁ。
山陰や四国は来年の広島遠征のついでに企画するか。
九州は今のところJ1のクラブが無いのが難しいところ。
コストもかさむし、サッカー抜きで行くという企画が立て辛い。

四国と九州はJ2のクラブがたくさんあるので
(徳島ヴォルティス、愛媛FC、サガン鳥栖、ロアッソ熊本)、
レンタカー&フェリーで巡るというのも楽しそうだが果たして。
いやいや、妄想は膨らむばかりですが、実現性は難しい。
40歳まで残り5年。
残り14県を1年2~3個ペースでつぶしていくとします。
nice!(0)  コメント(8) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。