So-net無料ブログ作成
検索選択

布袋ライブ@LIQUID ROOM [BOOWY]

布袋氏のライブに行って来ました。
恵比寿のリキッドルームで8月から月1回行われているマンスリーライブの3回目。
アルバム出してプロモーションしてツアーして・・・という音楽業界の流れに反して
ちょっと変わったライブをしてみたい、
という布袋氏らしいひねくれた趣旨のようです。

たまたまチケット発売日数日後にこのライブの存在に気付き、チケットを確保。
これまでの8月9月が平日だったのに対して、3回目は日曜日だったので。
まぁでもキャパ1000人のライブハウスが発売日にSOLD OUTしないというのも
寂しいような気もしましたが、、。
(一方でヒムロックが武道館平日二日間満員にしてるというのにねぇ)

完売直前に取れたチケットなので整理番号は後ろから数えた方が早いくらい。
陣取れたのも会場最後部の通路みたいなところ。
人の頭の間からなんとか見えるという状態でした。

ドラムはお馴染みの中村達也(元ブランキー、今度「龍馬伝」にも出ます)、
ベースは8月9月に引き続きTOKIEと思いきや、元ルースターズの井上富雄、
今回は3ピースではなくキーボードにROCK A GO GO TOURに引き続き小島良喜。
キーボードが入ったことで、幾分渋めの選曲&アレンジだったでしょうか。

セットリストは↓
(某巨大掲示板より拝借)

 BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY
 TWO OF US
 BORN TO BE WILD
 テレグラム・サム
 バンビーナ
 King & Queen
 MILK BAR P.M.11:00
 ANGEL WALTZ
 ボルサリーノ
 BAD FEELING
 BEAT SWEET
 POISON
 SURRENDER

 C'MON EVERYBODY
 MERRY-GO-ROUND

 RUN BABY RUN


2曲目の「TWO OF US」で、かなり懐かし目の曲オンパレードを予想しましたが、
まぁそうでもなく、無難なリストだったでしょうか。
ギタリズム3のオープニングのインスト曲、「MILK BAR」がジャジーで面白かった。
「BAD~」「BEAT SWEET」のBOOWY曲は来年2/1の武道館の宣伝も兼ねて(笑)
「POISON」と「MERRY GO ROUND」は超高速でかなり盛り上がりました。

ここのところ、ヒムロック志向がかなり強く、
ギターもDAITAのようなキッチリした曲ばかり聴いていたので、
自由奔放な布袋のギターが久々でちょっと面食らいました。
手グセのソロもそろそろマンネリしてる感じかなぁ。。
「MERRY GO ROUND」のソロのようにCD通りのメロディーのソロのほうが
自分の中でしっくりきました。意外なモンです。

まぁ僕の中では好みの周期があるので、今回は布袋とはマッチしなかったってことで。
来年2月1日武道館、
BOOWYでデビューしてから30周年という記念ライブなのですが、
その頃にはどんな心境で武道館の客席にいるんでしょうね。


<オマケ>

会場で買ったTシャツ

1030_35.JPG
「MERRY GO ROUND」の歌詞プリントしてます。いいね!

1030_36.JPG
バックプリントも!
「石の背広を着込んだ紳士が現れて~ ”HOW ARE YOU!”」


nice!(0)  コメント(10) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。