So-net無料ブログ作成
検索選択

2010目標(4):ピアノで何か一曲弾けるようになる! [音楽]

もう1月も終わろうとしてますが、
まだまだ続きます。今年の目標シリーズ。

先日Twitterでつぶやきましたが、我が家に電子ピアノが導入されました。
昔からピアノ好きなうちの奥さん。
電子ピアノは前々から欲しいと言っていましたが、
数年前はとりあえず引っ越したらねー、という話してました。
引っ越して2年、しばらく忘れてたのですが、
正月に帰省して久しぶりにピアノを弾いたんでしょう、再燃しまして。

何の気なしにふらっと楽器屋を覗いたら、
奥さんが店員さんの営業トークに乗せられて
あっという間に購入してしまったのです。。
ま、ボーナス直後だったし、普段の奥さんのケチケチ・・・もとい、節約ぶりで
若干の蓄えがあったのでよしとします。

僕自身は鍵盤楽器はほとんどダメ。
ただし、高校のとき、一回ステージで弾いたことあるんですよね。
ジュンスカの「休みの日」。もう弾けませんが。。



あと、音楽部(≠軽音部)の部室にあったピアノで
なんとなく簡単な曲を練習していたこともあって
全く弾けないというわけではなかったのです。
尾崎の曲とかXの曲とかたまに練習してたかな。
楽器屋でポロンとちょっと弾いてみたら
弾き方が素人っぽくないと、奥さん&店員さんに褒められました(笑)

==

というわけで先週末、めでたく納品。

0124_07.jpg
OLYMPUS E-620 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
柔らかな描写がCanonのカメラには無いいい味。シャープなところはキッチリ解像。
あ、EOS 7D、サッカーが無いとほとんど触んないや(汗

奥さんは嬉々として弾きまくり。
オマケでついてきたクラシックの色々な曲の楽譜を見ながらポロンポロンと。
それをBGMにコーヒー飲みながら雑誌を読む。
なかなか贅沢な休日です(笑)

で、僕はというと・・・
ま、いきなりは弾けません。
手元にある楽譜から手当たり次第に。
コードの理屈は分かるので楽譜通り追い切れないところは適当に。。

「Tomorrow never knows」ミスチル
「街路樹」尾崎豊
「LET IT BE」「HEY JUDE」ビートルズ
といったところ。
#や♭が少なく、左手が単音である曲限定です。
ま、勝手に左手はアレンジしてますがね(笑)

とりあえず、今年中に一曲完全にマスターします。
志が低いですかね?
ミスチルの「Tomorrow~」が有力でしょうか。
15年も前の曲ですが未だに色あせない名曲ですよね。
イントロは本当に素晴らしいメロディ。

てなわけで、今年はピアノ強化年間。
あと、ベースも最近指弾きで練習してます。
ギターはお休み中です。。



==========

◆2010目標リスト
  1) 日本全国47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする
  2) 月2冊以上本を読む!
  3) 予定の無い休みの日でも午前中には起きる!
  4) ピアノで何か一曲弾けるようになる!

※途中経過
1)→2月の祝日に徳島or香川日帰り旅行を画策中
2)→1月は今のところ1冊。今月残り3日で1冊クリアできるか?
3)→目標を立てて以降はコンプリート!

nice!(0)  コメント(22) 

「Keisuke Kuwata」 [音楽]

僕はサザンはあまり好んで聴きませんが(夏のドライブ専用(笑))、
桑田佳祐ソロは好きです。
その中でも特に好きなのがこのアルバム。


KEISUKE KUWATA

KEISUKE KUWATA




桑田ソロ名義では初のアルバムです。
88年リリースですが、リアルタイムで聴きました。
当時サザンはほとんど知らなかったので(休業中)、
サザンより先に桑田ソロを聴いてたのです。
(そして実はあの小林武史がプロデュースなんです)

当時は・・・中学校1年か。
思い出すのは、このアルバム、買ったわけではなく、
FMラジオのエアチェックでカセットに録音し、繰り返し聴いてたこと。
今では考えられないのですが、当時は”FM雑誌”というジャンルがあって、
2週間分のFMでオンエアされる曲が全て載ってる雑誌があったのです。
色々ありましたが僕は「FM STATION」を愛読してました。
番組表の曲名をしらみつぶしに見て、気になる曲があったら蛍光ペンでチェックし、
その時間を心待ちにし、曲が始まると同時にカセットの録音ボタンを押す・・・
そんな面倒をかけてアルバムの数曲を録音して聴いていました。
ネットやYouTubeで簡単に曲が聴ける今とは比べ物にならない時代ですが、
あれはあれで楽しい音楽生活でした。

一曲目の「哀しみのプリズナー」は至極の名曲です。
アレンジ・詞・歌、全てがカッコ良過ぎ。



==

そんなこんなを
来月のAMPセッションの課題曲、
Superflyの「SKIPPED BEAT」(KUWATA BANDカバー)をYouTubeで見て思い出しました。
※あー、セッション行って無いなー。来年は必ず!!(今年は多分無理なので。。)

http://www.youtube.com/watch?v=Zqbu1b4VPT0

これ、相当カッコいいなー。
でもこういうギター苦手なんでエントリーはしなかったかな。
しっかしこの人上手いですねー。
nice!(0)  コメント(24) 

チャットモンチーその2 [音楽]

http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2009-08-30
の続きです。

とりあえず「シャングリラ」が収録されている2ndアルバムを購入。
それ以来、ウォークマン&車でヘビーローテーションです。

当初気になったキッカケのギターサウンドは期待通り。
シンプルながらキレのいいフレーズ。
そして色々曲を聴きこんで分かったのは、曲が良い!
メロディがすんなり入ってきます。
それには詞の良さも関係あるんだろうなぁ。
言葉とメロディがしっかりとブレンドされていて
シンプルなバンドサウンドと相まって、独自の色を醸し出しているんですなぁ。
次は1st、最後に最新の3rdを聴いてみよう!
いざ、Amazon!(笑)



武道館ライブより。このアレンジ最高!テレキャスもキレがいい!


こちらも武道館。青い空と海が目に浮かぶ素晴らしい楽曲です。


武道館よりちょっと前なのかな?若いなー。レスポールも悪くない。
ていうかテレキャス&レスポール使いというのがかなり親近感!

nice!(0)  コメント(14) 

チャットモンチー [音楽]

先日たまたまつけたTVで武道館ライブがやってまして。

しばらく何の気なしに見ていると・・・なかなか良い。
もちろん代表曲の「シャングリラ」くらいは知ってましたが、
かなり男前なサウンドですな。
ギターボーカルさんのギターのセンス(音・フレーズ)に
かなりシンパシーを感じました。
テレキャス使いだしね。
途中からでしたが、レコーダーで録画してしまいました。

アルバム聞いてみようかなー
とりあえずまずはYouTube巡りだ(笑)


nice!(0)  コメント(21) 

Les Paul氏 死去 [音楽]

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a5%ec%a5%b9%a1%a1%a5%dd%a1%bc%a5%eb&k=200908/2009081400066

ひねくれモノの僕は最初に買ったギターはテレキャスター、
次に買ったギターはSGでした。

当時のギターキッズの間で、絶大な人気を誇っていたのはレスポール。
邦楽で言えばジュンスカやブルーハーツ、
洋楽ではガンズのスラッシュが有名な使い手だったかな。
そんなレスポール人気には背を向け、ひねくれたギターを使ってました。

時を経て、僕がレスポールを初めて手に入れたのは28のとき。
黒のスタンダード。
黒がよかったんだけど、カスタムはやっぱり恥ずかしかった(笑)。

0814_03.JPG

このレスポール、実は奥さんからのプレゼントです。
いわゆる結納返し。
結納返しといえば高級時計スーツなんかが定番かと思いますが、
半分冗談で「ギターがいいなぁ」と言ったところ、なんと承諾!
敬遠しつつ実は憧れていたレスポールを遂に手にすることができたのです。
一緒にお茶の水の楽器屋さんに買いに行ったなぁ。
家に帰ってアンプに繋げて弾いたときの、あの図太さとボディの重さの感覚は
今でも忘れられません。

と言いつつ、テレキャスターの使用頻度の多い昨今では
あまり使用機会も無いのですが、サークルのセッションでR&Rな曲を弾くとき、
そして先日のMoonRabbitsのライブで活躍してくれました。

0814_04.JPG

レス・ポールさん、あなたのプレイは正直聞いたことがあまり無いけど(汗)
レスポールモデルはこれからもギターキッズを魅了し続けるだろうし、
そしてこの黒いヤツは僕の一生の宝物としてずっと連れ添っていきます。
安らかにお眠り下さい!

KEEP ON ROCK'N ROLL WITH LES PAUL!!

0814_05.JPG
nice!(0)  コメント(18) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。