So-net無料ブログ作成
バンド関係 ブログトップ
前の5件 | -

AMPセッション 2011/04 [バンド関係]

先月から一転、わんさわんさの参加者で僕はエントリー1曲消化できず。
が、6曲も弾けたのでヨカッタヨカッタ。

節電モードでのセッションでした。
マイクはボーカルとキーボード関連のみ、ギター・ベースはアンプ出音そのまま、ドラムは生音のみ。
いわば、練習スタジオと同じ環境ってわけですね。
ちょっと迫力は足りなかったですが、なんとか観客席でも音は楽しめました。
しばらくはこの感じかな。

●「ホネホネロック」(なんとかというスカのバンド)
かの有名なこの曲を(O-30限定か?)なんとスカアレンジで。
Vo、Gt2、Ba、Drに加え、トランペットにサックスで、オヤジ7名が一気にステージに。。
見た目同様暑苦しい演奏でそれはそれは楽しかったです。

●「Maria」GreenDay
Aの3コードのみ。Rock'n'Roll!!!

●「DEAR FRIENDS」PERSONZ
今やヒムロックの脇を固める名ギタリスト本田毅が所属するPERSONZの曲。
これまたO-30の方には「ママハハ・ブギ」の主題歌でもお馴染みですな。
僕は9年前、AMPで初めて組んだバンド「H.P.P.」でも演奏した思い出の曲です。
H.P.P.で一緒だったおぼさん@Baとの演奏。
僕は当時より下手くそになってます。。鍛錬鍛錬。
まぁでもこういうビートの曲は比較的得意なジャンルです。

●「Take Me Home Country Road」
スタンダードナンバー。
ベガルタ仙台のサポーターソングということで、上記PERSONZとは正反対の苦手なジャンルでしたがエントリーしました。
単純にコードをピックでなんちゃってアルペジオで弾いてただけですが、意外に何人かの方からお褒め頂きました。
コンプレッサーで音粒を揃え、ハイがあまり出ないようにTONE調整して、粗が出にくい音作りにしたのが功を奏したのかもしれません(笑)
TさんのVocalがしっとり美しかったですね。

●「桜坂」福山雅治
あまりに有名な一曲ですが、正直ギターは目立ちません。
が、弾いてみると意外に面白い。
コードは単純なんですが、ベース音がオンコードで連続しており、更に「D音(2弦3フレット)」が鳴り続ける。
多分ギターで作ったんだと思いますが、面白い進行で勉強になりました。

●「桜の時」aiko
何年か前もやった気がします。
そのときはコードカッティング担当でしたが、今度はスライドギターもどきのフレーズを。
これもなかなか面白いアレンジだった。いいアクセントになりました。
個人的にはちょっと思い出深い曲で、この曲聴くとちょっとセンチな気分になったりもします(笑)

来月はGW真っ最中ですね。
また人数少な目のまったりセッションになりそうですが、また練習して臨みたいと思います。
nice!(0)  コメント(7) 

AMPセッション 2011/03 [バンド関係]

関係者の皆様、お疲れ様でした。
ちょっと少なめでしたが、エントリーも全て消化できたようでヨカッタヨカッタ。
また来月もよろしくお願いします。

●「LOVE LOVE SHOW」THE YELLOW MONKEY×2
いやーやっぱイエモン楽しい。
K林さんVocalのときはリードギターでシンプルなオクターブフレーズを。
そしてギターボーカルもやらせてもらいました。
ボーカルのほうは準備時点からドギマギしてしまい録音操作を忘れて、
まだ録音結果チェックしてませんが、聞きたいような聞きたくないような。
まぁでもギターボーカル楽しい。やっぱ手ぶらでボーカルやるよりやりやすいな(笑)
リズム隊ももう長い付き合いのMasacy&Oboさんなんでやりやすかったなー。

●「学園天国」KYON2×2
卒業シリーズの一環?
当然盛り上がっちゃいますよね。楽しかったー。
急遽Bass弾いてくれたK兄にも大感謝!

●「目を閉じておいでよ」BARBEE BOYS
これまた懐かしい選曲。シングルCD持ってたなぁ。
イントロのフレーズはハーモナイザー使って似非ハモリ(笑)
曲中もテキトーコピーでスイマセンデシタ。
僕以外にもK兄&スケキヨが弾きましたが、三者三様の解釈で全然フレーズ違う。
面白かったなぁ。他人のプレイを聴くのはやっぱり楽しい。

●「STAY FREE」KATZE
僕的には本日のハイライト。中学の頃聴きまくったなsぁ。
コーラスと音作りに魂込めました。
展開変わるごとに音色切り替えてもうてんやわんや。
K林さんのアツいVocal、僕&KGMさんのハモリ(?)コーラス、
そして美味しいとこ間違えちゃったけど(笑)渋いBozさんのBass。
オヤジロッカーここにあり。でも曲の熱さはそのままに楽しい演奏でした。

・「千手観音」すげー曲。楽しそうでうらやましかったぞ。
・「贈る言葉」、金八先生の物真似で歌えばよかったw

そういえば、BGMで流れてた林檎&スピッツマサムネの曲、
確か昔Aptoの候補曲になったはず。
久々に聴いたけどセッションでやったら面白そう。リクエストしとくかな。


nice!(0)  コメント(18) 

AMPセッション 2011/02 [バンド関係]

昨年10月以来、久々の参加でした。

今回はNEWギターを携えて!
実は昨年秋くらいには購入してたのですが、
なかなか実戦に出すチャンスが無くて。
シェクターのブルー!

guitar06.JPG
「らしくないギターだねぇ」なんて言われちゃいましたが。
確かにロック式アームやHSHのピックアップ配置は我ながら自分らしくない(汗)
でも非常に使いやすいギターで、音作りの幅も広いし、エッジの効いたいい音がする。
少しずつ自分のものにしていこうかと。

さて、エントリーのほうは4曲、
うち1曲はボーカルさん不足でできませんでしたが、
以下3曲を演奏しました。


●「WALK THIS WAY」AEROSMITH
完全に失敗。。
新しいギターの方とのツインギターでしたが
コミュニケーションが取れませんでした。。
そもそもソロパートのキーすらちゃんと把握してなかったからなぁ。。
別演奏でK兄&Hさんのツインギターが見れましたが、素晴らしい演奏でした。
見習わないと!

●「Dreamin'」BOOWY ×2
リクエストしたの僕じゃないですよ(笑)
ギターで一発。
JCにコーラスかまして、シングルコイルで布袋っぽく。
「あの音、布袋っぽかったですよ!」と嬉しいコメントももらいました。
あくまでも「音」はですが(笑)
まぁでもあのソロはかれこれ何百回この手で弾いてますからねぇ~
 ↓
そして、オーラスにもう一回。ヴォーカルで。すいません(汗)
ベースのハマーさんが「常松になりたい!」とうるさいもんで。。
「夢を見てる奴に送ります!Dreamin’!!!」
みんな盛り上がってくれて楽しかったー。感謝です。

●「風吹けば恋」チャットモンチー
Bass:おぼさん、Drums:ひでっちさん、最強でした!
おぼさんが何故か気に入ったこの曲。
始まった途端、ひでっちさんのドラム、はえーはえー(汗)
カッティングしまくりでかなり力入ったぞ。
疾走感のある演奏でステージで飛び跳ねちゃう始末。楽しかったー!
あ、難しい曲ながらも歌ってくれたYukiさんにも大感謝!

==

自分の演奏以外では・・・

○「デイドリームビリーバー」TIMERS
カバーではあるけど、いい曲だねーやっぱ。
Bozさんの味のあるVocalに泣けた。

○AC/DCの曲
楽しそうだったーー。こういうの弾きたい!

○「NOW OR NEVER」Orianthi
知らなかったけど、かっこいい曲ですねー。
調べてみると・・・ああMJの「THIS IS IT」の女性ギターの人か!なるほど。

==

午後二時から飲み続け、
セッション後の打ち上げは酔っ払っててよく覚えてません(笑)
なんかKATZEの歌を歌ってたような・・・。
KATZE好きメンバーが少なからずいることが判明。
むふふふ・・・

第一日曜日、今年は何気にサッカーの予定が少ないことが判明!
昨年以上に参加できそうです。
1年後にはシェクターもモノにできてるでしょう。・・・できてるか?
楽しみです。

nice!(0)  コメント(11) 

AMPセッション10月度 [バンド関係]

共演者の皆様、お疲れ様でした。

K兄という超人不在の中、ギタリスト4人プラスアルファでなんとか回しきりました。
僕個人でもステージ上がること11回。いくら間があるとはいえ、なかなかしんどい。
体力つけんといけませんね。

●Livin' on a prayer / BON JOVI
・単純なリフ、単純な展開、単純なソロ。
・トーキングモジュレーターはもちろん持ってません。
・やまちゃんのVocalはさすが!最高でした。育児休暇明けの復活を待つ!

●服部 / ユニコーン
・中学の時にコピーしました!弾くのは20年ぶり?
・ギター2回、ベース1回、何故かボーカル1回、お腹一杯!
・Gt&Ba、高橋コンビ入れ替わりで大活躍w
・いかにもセッションらしいノリの曲。リクエストした甲斐があった!
・ハマーちゃん、大事なところ間違えちゃってw
・ギター持たずに歌うのはやはり恥ずかしい。。

●クラシック / JUDY AND MARY
・ジュディマリの曲の中では一番好き。リリース時から名曲だと思ってた。
・ちょっとヒネったメロディとギター。TAKUYAらしい。
・テレキャス&OverDrive&JCwithコーラスがハマる曲。
・とはいいつつプレイは失敗多々。ゆったりテンポでノリつかむのが難しいね。反省。

●My Revolution / 渡辺美里
・j-jエントリーで、前の晩に急遽エントリ
・青春の曲ですねー。リアルタイムでは「ribbon」以降でこの曲は後追いだけど。
・key無しのギターアレンジのアプローチを自分の課題に。
・この手のポップス的カッティング、苦手です。精進します。

自分が演奏した以外の曲は・・・
・ONE OF ROCK、初めて知ったけど、かっこえー。エントリーすればよかった!
・世紀末、スケキヨやっぱうめぇなぁ。
・初参加ドラマーさん、プレイもキャラも良い!期待です。

来月・再来月は遠征のためにお休みします。
ということでこれが今年最後のセッションとなりました。
1年くらいお休みしてて、貯めたモチベーションが今かなり上がってます。
やっぱギターや音楽とは離れられないな。
そんな僕にライブハウスのステージで演奏させてくれるAMPに大感謝です。

そうそう、AMP12周年でしたね。
そのうち僕は8年くらい参加してることになるのですが、
AMPのおかげで仲間もできたし、最高の演奏環境をもらっています。
13年目も盛り上げていきましょう!

==

最近あまり使わないEF35mmF2をおぼさんに貸与。
さっそく一眼につけて撮影しようとすると・・・AF動かない。
故障してました・・・
が、持ち帰ったおぼさん、なんと自分で修理しちゃいました!すげーよ。
末永く使ってくださいませ(飽きたら返してくださいね(笑))

http://obo.blog.so-net.ne.jp/2010-10-04-1
nice!(0)  コメント(11) 

復活祭! [バンド関係]

Twitterでもつぶやきましたが、
ここ半年くらい休止していたギターをぼちぼち再開しようかと。

昨年は春以降新しい本部に異動したり、後半の半年は神戸に長期出張していたりと、
仕事面で色々と忙しく、音楽活動は滞りがちでした。
メインバンドであるAptoにて春先にTommy結婚式、秋にJohnny結婚式で
演奏したというイベントはあったものの、
それ以外では6月に「Moon Rabbits」で一回ライブをやったのみ。
他で色々関わっていたバンドにも色々迷惑をかけてしまいました。

ということで今年に入ってからは本当にギター触ってませんでした。
ギタースタンドには何故かベースが立てかけられており、
ベースはちょこちょこ練習してましたが(全然うまくならず…)。
ピアノも年初に宣言したものの、全くうまくならず…。
まぁそれはいいや。

そんな中、久々にAMPセッションを見学しまして。
おぼさんに長らく借りてた一眼レフのレンズを返しにいくついでに
久々にみんなのプレーを見させてもらいました。
いやぁ、やっぱ楽しそうに弾いてるみんなの姿を見て感銘受けました。
やっぱ音楽は自分でプレイしてなんぼ、ですね。
ギターを始めて以来、半年もギターを弾かなかったのは
初めての経験かと思いますが、そろそろ禁断症状も出てきている頃でした。

ということで、
奇しくも、布袋氏が「復活祭」と銘打ってZEPP東京でライブしたその日、
僕も「復活」しました!

#余談ですが、このZEPPライブ、実はチケットが売り切れておらず(悲)、
 その日都内で仕事をしていた僕は当日券で行くつもりでした。
 鞄にタオルをしのばせ(笑)。
 が、会議が終了したのが9時・・・。未遂に終わりました。。。

久々にクローゼットから取り出したテレキャスター。
0711_01.JPG

何を弾こうか。
新しい曲よく知らないし。
ということで、かれこれ20年前、ギターを始めた中学~高校時代に
よく弾いていたこんな曲を弾いてみました。

BOOWY
「B.BLUE」
「BEAT SWEET」
「NO! NEW YORK」
「ONLY YOU」
「Dreamin'」

JUN SKY WALKER(S)
「MY GENERATION」
「すてきな夜空」
「歩いていこう」

ZIGGY
「GLORIA」
「I'M GETTIN' BLUE」
「DON'T STOP BELIEVING」

UNICORN
「服部」


いやー、覚えてるもんです。
特にZIGGYなんてほんとそれこそ10数年ぶりな気がしますが、
構成やなんかも完全に覚えてました。

BOOWYは「LAST GIGS」バージョンです。
このアルバムは僕が初めて買ったアルバム、当時はカセットでしたが。
オープニングの「B.BLUE」、
そして本編ラストの「BEAT SWEET」~「Dreamin'」の流れは
何回CDにあわせてこの手でプレイしたことでしょう。

ということで左手の指先がひりひり痛いです(笑)。

本格的なバンド活動はまだちょっと色々と難しい気がしますが、
まずは月1回のAMPセッションは可能な限り出たいと思います。
まずは1~2曲かな。。
とは言いつつ、さっそく8月の日程はサッカー観戦と重なっていて
時間の調整が必要そうですが・・・。

新しい曲をコピーして練習して弾けるようになる、
その過程・喜びを初心に戻って実感したいと思います!
nice!(0)  コメント(22) 
前の5件 | - バンド関係 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。