So-net無料ブログ作成
検索選択

サカつくDS(通勤の友) [モノ]

今月から週三回、都内の顧客のオフィスに通勤しています。
客先(半)常駐、まぁ中堅どころを放り込んで
顧客との調整やら何やらが円滑に進むようにするための活動ですね。
期間は三ヶ月、まぁ10年一緒にやってるお客さんたちなので
今更緊張することはないのですが、やっぱ風土も違いますし、若干緊張はしますかね。
自分の会社みたいに居眠りしたり、アクビしたり、コーヒーすすりながら仕事、、
なんてことができませんからね。

あと、勤務先が都内ってことで、
過去10年横浜勤務の僕には通勤ラッシュがキツい。。
最初は最速で行ける東横線で行ってたのですが、
自由が丘~中目黒の混みっぷりに挫折。
ちょっと時間はかかりますが、比較的空いていて
運がよければ始発の日吉で座れる目黒線~南北線を活用してます。
ということで、通勤時間はやや長め。ドアtoドアで1時間半ってとこです。
帰りはほとんど座れるので楽チンです。

となると、睡眠・音楽・読書・ケータイ・・・ってことになりますが、
昨今はDSにハマってます。
ナインティナインのCMでおなじみ(?)の「サカつくDS」。

==

で、DSですが。
事の発端は、帰省時に甥っ子たちの持っていたDSをやらせてもらったこと。
スーパーマリオだったんですが、面白い。
子供たちが冬休みの宿題をやってる間に、一人でハマってました(笑)
で、横浜に戻り、ヨドバシでDSiブラックと「サカつくDS」を購入。
英語や料理のソフトもあるよ~」なんて奥さんに交渉したりして。

実はゲーム機を自分で買うのは初めて。
大学時代、友人にスーパーファミコン借りて「ファミスタ」やってたくらいかな。
(当時は相当暇人だったらしい。。)
基本的にゲーム下手なもので。。

==

「サカつく」=「プロサッカークラブをつくろう」。
サッカーゲームとは言っても、選手を操作して対戦するものではなく、
サッカークラブ経営のシミュレーションゲームですね。
ゲーム下手な僕でもこれならできる、ってわけで。

試合を進めながら選手を獲得・強化、
同時にスタジアムや施設を建設したり、スポンサーと契約したり、、。
なかなか本格的です。
まぁ選手獲得が対戦したクラブからスクラッチカードで選択、、
ってところが、アーケードゲームっぽいですが(笑)。

というわけで、僕のクラブは「豊橋マコトーズ」。
安直(笑)
J2からスタートし、2年でJ1昇格、今、J1の1年目を戦っています。

0118_01.JPG
第10節ホーム大宮戦。
チームカラーはフロンターレと同じく水色&黒。
エンブレムもたくさんある候補から選べます。
「水色」で「M」があるバッチリなのを発見!

0118_02.JPG
DSの下の画面。
ここで選手の配置を決めたり、戦術を指定したりします。
直接選手を操作するわけではなく、
試合の流れを見ながら、フォーメーションを変えたり、
「攻撃的に」「サイドをえぐれ」「中盤省略」などの基本戦術を
タッチペンを使って指定します。
(戦術の種類も試合を進めるたびに増えていく)

J11年目ということで、選手はJ2クラブから獲得した選手多し。
(といっても相手先にも残ってるので、たまに同じ選手が対決したりします(笑))
初期の選手は架空選手ですが、FWの三人は実在ですね。
大宮のデニスマルケス、仙台の平瀬(元鹿島)、
Jリーグ1万ゴール男前田(元ガンバ)。
他には根占@横浜FC、波戸@大宮、など。
箕輪@フロンターレもいますが、調子が悪くベンチ外。。

0118_03.JPG
ユニフォームは青黒横縞。今の鹿島風です。

0118_04.JPG
おっと、大宮の内田がレッドカード。

0118_05.JPG
ということで「全員攻撃」。

0118_06.JPG
疲れてきた選手を交代したり。。

0118_07.JPG
PKゲットするが、あえなく外す。
あ、対戦相手にも波戸がいる。。

0118_08.JPG
ということでスコアレスドロー・・・。
勝つと選手が踊ってたりするんですが。

0118_09.JPG
試合の収支。
観客が増えると売店の収入も増えます。
あ、上の画面は美人秘書の山田優子さん(笑)。

0118_10.JPG
J1順位。
川崎首位!ちなみに豊橋との直接対決では敗れました。。
我が豊橋マコトーズは4位。J1初年度にしてはなかなかです。

==

そんな感じで進行中です。
試合はだいたい1試合3分くらい(進むスピードも指定可能)。
これやってると都内から横浜なんてあっという間です。
昨日の金曜夜は夜更かしして3時間くらいぶっ続けでやってました。。
・・・さすがに自重せねば(汗)

というわけで、長い通勤時間をなかなかに楽しめてます。
・・・もちろん、仕事もやってますよ。。
nice!(0)  コメント(13) 

またまたPC故障… [モノ]

おひさしぶりのアップです。
この一週間は仕事、研修、EURO2008でてんやわんや、
なかなかPCに向かう時間もありませんでした。
諸々のネタは後日に回すとして・・・。

というのも。
金曜深夜、EUROを見つつ溜まったブログアップでもしようかと思い
PCを立ち上げようとしたら・・・
うんともすんとも言わない。
あれ?一昨日くらいは確かに立ち上がったのに。
説明書を見てバッテリー外してちょっと待ったりして再チャレンジするも
まったく反応せず。
むむむ。。
※あ、ちなみにこのエントリは会社貸与のPCから打ってます(笑)

ということで、以前にもヘッドフォンジャックのトラブルがあったときと同様、
明けて土曜日の昼にソニーカスタマーセンターへ電話。
http://blue.ap.teacup.com/makoto29/648.html
http://blue.ap.teacup.com/makoto29/700.html
ま、予想通りでしたがとりあえず送ってくれと。
3年保障がまだギリギリ期間内だったので一安心です。
が、いつものことながら、ハードディスク内のデータは
修理の際に初期化してしまうかもしれないが了承しろ、と。
電源系のトラブルだと思うので、ハードディスクは関係ないと思いましたが、
ソニーならやりかねん・・・。
ということでノートPC内のハードディスクを外付けHDDに
バックアップすることにしました。
写真や音楽データなんかは外付けHDDに保存してたんですが、
一部の古い音楽データや、ちょっとしたファイルはまだまだ
PCのDドライブに保存してあったので。

恥ずかしながらノートPCのHDDの取り出し方法は知らなかったのですが、
会社用のPCからインターネットに接続し、調査してみました。
ふむふむ。
HDDケースなるもの使えばPCのハードディスクを外付けディスクとして
認識させることができるのか。

IMG_0972.JPG
VAIOの裏面。右下がHDDです。

IMG_0973.JPG
ドライバーでネジをグルグル、取り外す。

IMG_0974.JPG
こんなにちっこいのに60GBかぁ、凄いな。

IMG_0975.JPG
近所のEDIONで買ってきました。800円。安い。

IMG_0976.JPG
さっき外したHDDをUSBを経由し会社のPCに接続、

IMG_0977.JPG
お、EドライブとFドライブとして認識された!

IMG_0981.JPG
別途接続した外付けHDD。これ持っててよかったなぁ。

IMG_0979.JPG
コピ~~

IMG_0980.JPG
移動中。。1時間弱くらいかかったかな。


というわけで完了。
これでHDD初期化されても全然OKだぜ!
・・・ま、ソフトのインストールとかしなきゃいかんのな。
それはそれでメンドクサ。

ヘッドフォン [モノ]

ウォークマン付属のヘッドフォンが断線のためか
音が曇るようになってしまいました。。
このウォークマン、買って半年しか経ってないのに・・・。
恐るべしS○NYタイマー
そういえば、この一個前のヘッドフォンもS○NYで、
これも二年と持たずにお陀仏。
VAI○のヘッドフォンジャックも二回修理に出してるし、
S○NYはこの辺りの品質がイマイチですな。

で、ウォークマン自体は保障期間内なんだけど、ヘッドフォンは対象外とのこと。
全くもう・・・。
ということで買いに行ってきました。
ちなみに、ヨドバシの店員さんに
「S○NYのヘッドフォンって壊れやすいんですか?」と聞いたら、
困った顔して笑ってました(笑)。
否定しなかったってことはそうなんだろうなー。

==

どうせ買うならいい音のを!と思い調査開始。
千円のものから数万円するものまで千差万別ですが、
自分の中で価格と満足度のバランスが取れそうな1万前後のラインを目安に
価格COM等で色々と検索してみました。

ヘッドフォン、こだわる人はとことんこだわっているようです。
以前付属のアイリバーのヘッドフォンの付け心地があまりに悪かったので
試しに7千円くらいのヘッドフォンを買ってみたところ
結構音が違ってビックリしたものです。
皆さんはどうなのでしょう・・・?

で、買ったのが、コレ。

インナーイヤー・ステレオヘッドホン(ブラック) AH-C700-K

インナーイヤー・ステレオヘッドホン(ブラック) AH-C700-K

  • 出版社/メーカー: デノン
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: エレクトロニクス

一応、他に候補になったVictorやオーディオテクニカとも
自分のウォークマンを使って聞き比べてみましたが、
音圧があり迫力があったのがコレだったので。
価格COMでの評価も高く、若干お値段はしましたが、
ボーナス時特需(?)ということで奮発してみました。

さて、さっそくウォークマンに接続し、視聴。

あれ?
ちゃちぃ音・・・。

そう、ヘッドフォンって買ったばかりのときはいい音がしないらしいです。
(今回の調査で初めて知った)
「エージング」という慣らし運転のようなものが必要なようです。
その他耳に入れるゴム状のアレも音質に影響があるようで、
これまで使っていたS○NYのものを使ってみたら
付け心地・音質とも一番シックリきました。
 ↓
しばらく聞いていると、、だんだんいい音になってきました。
とにかく低音に迫力がある。バスドラやベースがよく聞こえます。
かといって中高音がこもるわけでもなく、
ピアノやアコギの音もクリアに聞こえます。
やはり付属のヘッドフォンより1ランク2ランク上ですな。
ロック系に向くという評判は本当のようです。
音漏れも少ないようだし、耳への装着感も上々。

が、困ったのは。

・コードが120センチ。これまでは60センチのもので
 本体をストラップで首からぶら下げると丁度よい長さだったので
 この対処には困りました。ってっかまだ困ってます。
 当座はストラップに付いてるクリップを使って
 余らない長さの部分で固定してます。

・これもこれまでとの違いですが、
 S○NYは左右の長さが違う(Lが短くRが長い)もので右側を首の後ろに
 回してたのですが、今回は左右一緒。
 前から装着してますがこれが以外に慣れない。
 耳から一時的に外すときに首にかけるようなかんじで外せたのができない。
 うーん、これは慣れるしかないのか。。

・コードが太目だからのようですが、「タッチノイズ」と言われる
 コードを手や洋服に触れたときの「ガサッゴソッ」という音が割と気になる。
 まぁこれも慣れの問題のようですが。
 コードの位置を安定させれば大丈夫そうです。試行錯誤だ。

というように、音質以外の点で色々難点があります。
まぁ慣れの問題ですからなんとかするしかないか。。
あまりにダメだったら、60センチ・左右非対称・コード細めの
S○NY製に舞い戻るしかないか。。(それまでには品質上げてくれよ・・・)


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。