So-net無料ブログ作成
お仕事 ブログトップ

神戸出張記(2) [お仕事]

半年近くにも及ぶ神戸出張、
そのうち何もかもが日常のヒトコマになってしまいそうなので、
新鮮なうちにネタを吐き出しておきます(笑)

今週も月曜から金曜まで神戸勤務。
但し、木曜夜に9月までやってたプロジェクトの慰労会、、
なんと社長主催の慰労会があったので強制的に横浜帰還命令があり、
木曜午後は横浜、そして金曜日は日帰り出張という強行日程でした。
で、ただいま金曜夜の新幹線の中なわけです。

==

というわけで、今回は移動について。

僕はもっぱら新幹線を使っています。
新横浜駅が近いんですよね。
新横浜~新神戸はのぞみで2時間半、
仕事するにも、ネットするにも、寝るにも丁度良い時間かもしれません。
(今日みたいに一日二度乗るのはちょっとキツいですが)

指定席はなるべく窓側の席がキープできる号をセレクト。
自動販売機で購入時に窓側or通路側が選べるのです。
のぞみも700系だと窓側の席に電源もあるし、
モバイルPC派にはうれしい限りです。
「エクスプレスカード」なるJR東海が出してるサービスに加入すると
ケータイで座席予約できたり、発券も楽チンらしいので、
近々加入予定です。

==

が、同じように横浜・東京から長期出張してるメンバーの中では
飛行機が主流のようです。
羽田~神戸空港、もしくは羽田~伊丹空港でも1時間。
(神戸空港から三宮までポートライナーで20分、伊丹から三宮までバスで40分)
そりゃ早いです。
料金もそんなに変わらない。(まぁ会社の経費なので関係ないんですが)
あと、JALやANAでマイル貯めてる人は魅力的なようです。

僕の場合、新横浜までは家から20分くらいで行けるのに、
羽田までは多分1時間以上かかるので選択肢外なのです、、
 ↓
が、今週木曜に横浜での慰労会のために帰る時に飛行機にしてみました。
そういえば、国内線で飛行機乗るのなんて、5年前に沖縄旅行行って以来でした。

セレクトしたのは神戸空港~羽田空港の便。
三宮からポートライナーで神戸空港に向かう。
広大な埋立地であるポートアイランドを眺めてると
(あんなところに普通のマンションとかあるんだ!IKEAもある!)、
20分ほどで神戸空港に到着。

Image162.jpg
海に浮かぶ空港から神戸の街並みと六甲の山々を望む。。
うーん。神戸という街はやはり美しい。(これについてはまたいずれ)

飛行機は滞空時間は短いけど、
前後の手続きがやはり面倒ですね。
チェックイン、荷物預けたり、なんやかんや。。
その手続きで疲れてしまいます。
パソコンが使えないのも、マイナス。
飛び立ったと思ったら数十分でもうすぐ到着のアナウンス。
早!
疲れがたまってたので一眠りしたかったのに、その時間さえ与えてくれません。
気付けば眼下に海ほたるが見えました。。

結論:
やはり新幹線だ!
(飽きたらたまには飛行機乗ろう)


さて、週末は奥さんと・・・
と言いたいところですが、
奥さんはネズミさんがスケートを滑って踊るというショーを
観に行くらしく不在です。
日曜夜にフロンターレの試合@等々力があるのですが、
それまではゆーーーっくりします。
nice!(0)  コメント(18) 

出張~ [お仕事]

今週木曜から長期の出張です。

Image065.jpg
ココ。
今年3月と昨年3月、
まったく同じアングルで写真撮ったココです。

http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2009-03-14
http://makoto29.blog.so-net.ne.jp/2008-03-15

そう、神戸。

4月から異動となり多摩で働いていましたが、
そのシステム開発プロジェクトが9月で完了となりまして。
10月の前半は横浜のオフィスで社内プー太郎を楽しんでいたのですが、
暇ぶっこいてるのがバレてしまいまして(笑)、
神戸のとあるお客さんの開発プロジェクトの支援をすることになりました。

そのプロジェクトが今年の2月くらいまで続きますので、
異動はなく、所属は横浜の部署のまま、
月曜~金曜は出張(ホテル暮らし)、土日は横浜に帰るということになります。
半年近くこのサイクルで働く予定。

昨日木曜から勤務が始まり、昨日はホテルに宿泊、
只今帰りの新幹線の中です。

==

ということで、平日はプライベートでは何もできません。
音楽活動も休止です。
関係者の皆さん、スミマセン。。
(OboCafeには先日報告がてら行ってきました)

心配なのはサッカー、フロンターレ。
相変わらずですみません。
基本試合は週末ばかりなので、多分欠席することは無いのですが、
残り6試合となったリーグ戦、ナビスコの決勝、
そして天皇杯と初タイトルに向けた戦いが佳境です。
一試合として欠席できません。
作業やらなんやらで土日出勤やむなしということも
なきにしもあらず。
フロンターレ初タイトルのその場所にいれないなんて、、
うわー考えただけで泣けてくる。
サッカーの神様、どうかお願いします。。

あ、ということで奥さんも平日は横浜でお留守番となります。
(仕事はしてますが)
寂しいと思いますので、
うちの奥さんを知ってる友人各位、メール等で励ましてやってください。m(__)m
。。お前がやれって?そりゃやりますって~


あと、オフィスのある三宮のオススメランチスポット&晩飯スポットを
ご存知の方、こちらの情報もお待ちしています!

nice!(0)  コメント(11) 

人事異動 [お仕事]

ブログの更新が滞りがちな昨今です。

先日ちょろっと書きましたが、入社12年目にして初の人事異動で
先週木曜日から新しい部署・新しいオフィスで働き始めています。
4月初旬までは客先常駐&小中規模テーマ対応をいくつか抱え、
それを片付けた途端、リフレッシュ休暇に突入、
明けて月曜から水曜までは、各種の報告会や引継ぎや送別会で、、
もうもの凄い勢いでの忙しさでした。
11年間働き続けた感慨も何も無く、という感じ。

で、先週木曜から新しい部署で働き始めました。
オフィスは東京都下の某駅某所。客先オフィスの近くです。
多摩方面とだけ言っておきましょう。
自宅からは横浜線から橋本まで行って某私鉄に乗り換えて数駅です。
下りの電車なので空いているかと思いきや、
多摩近辺は大学が多く、まだ一限目の授業に真面目に出てる大学生たちで
結構込み合ってます。
GW明けには空いてくるでしょう(笑)。

お客さんはこれまでの流通業とはチョット違う業種。
ただ、販売管理システムの再構築ということで
これまでの業務的な知識は役立ちそうです。


さて、今回の異動ですが、実は自らの希望で実現しました。

11年これまでの部署でやってきて、
もちろん愛着もありますし、ここでやり続けてその分野のプロとして
やっていくという選択肢もありましたが、
将来的にそうなるにしても、
違う分野、違うお客さん、違う仲間たちと仕事をしてみることは
絶対にプラスになると思いましたし、
また、マンネリ感を感じていたこともあります。
僕が所属していたチームも2~5年目くらいの若手が増えてきて、
彼らのステップアップのためにも僕みたいな中堅どころが抜けるのは
大きなチャンスになることですし。
僕が直属で育てた今年4年目の後輩がしっかり育ってきてくれてたのも
後押ししてくれる要因でした。
(これまでは異動したくても自分が抱えてる仕事を引き渡せる周りがいなかった。。)

ということで「FA宣言」したわけです。
会社的な公な仕組みではないのですが、
ここ数年、部門内で試行されていた制度を活用しました。
丁度、同い年の上原と川上がFAしてメジャー移籍しましたよね。
そして同じく同い年の高橋由伸は残留して結果を残せていません。
思えばFA宣言したのは上原や川上と同じく丁度秋。
この春彼らはしっかりとメジャーでも活躍しています。
あやかりたいですね。

二日間働きましたが、まだ右も左も分からない状況。
ただ、プロジェクトが相当過酷な状況にあることは実感できました。
この波にもまれていくことになりそうです。
(ま、新規プロジェクトなので、これまでのような現行システムの
 トラブルフォローや休日夜間コールが無くなるのは嬉しいかな)
平日の動きがまるでとれなくなり、各種の連絡は滞りがちになりそうですが、
ご理解下さいませ。m(__)m

nice!(0)  コメント(8) 

【終了】怒涛の14日連続夜間勤務 [お仕事]

昨日日曜日、ようやく終わった・・・。

本日月曜日はどっと疲れが出て、休んじゃいました。
まぁ誰も怒らないでしょう。

ビデオ見たり、ブログ書いたり、ノンビリと。
昼間にこんなにノンビリできたのは本当に久しぶりです。

0309_10.JPG
日曜早朝、仕事が終了し、
翌日午前中の仕事に備え隣接の宿泊センターへ行く前。
オフィスから眺めた海側です。
一番ノッポはランドマークタワー。
翌日そのままJリーグ開幕戦に行くため、丁度カメラ(GR-DIGITAL)を
持っていたので、誰もいないフロアからパチリ。

お仕事2008 [お仕事]

毎年恒例の2月~4月の超繁忙期真っ只中です。
僕はシステムエンジニアとして、とあるお客さんの
会計システムを担当しているのですが、
お客さんの決算が丁度2月。
会計システムとしては決算の処理や対応があるわけで、
また決算=会社としての年度が変わるということで
システムを刷新したり、組織や分類が変わったり
まぁとにかく裏方であるシステム屋としては色々と忙しい時期であるわけです。

入社以来丸10年、同じお客さんを担当してるので
この忙しさは年中行事であるんですが、今年もやはり。。
丁度年度の境目である2月29日から3月1日にかけては毎年お馴染みの徹夜作業。
明けて1日の土曜日も、昼過ぎから出社、深夜まで作業でした。
あ、明日の日曜も、来週の土日も・・・。
そんな中、明日のセッションや来週日曜日のJリーグ開幕戦は
どんなに疲れてても何がなんでも行きます。それが俺(笑)。


しかしこの10年でシステム業界、いつしか「IT業界」なんて
言葉で呼ばれるようになりましたが、随分イメージが変わりました。
僕が入社した10年前はどちらかというと頭脳労働・スマートな印象があり、
手に職が付くということで就職活動を迎える学生さんにも
なかなか人気のある業界だったわけですが、それも今は昔。
ようやく本来の姿がバレてきて(笑)、
今や新たな「3K職場」と呼ばれているようです。
諸説あるようですが「キツい」「帰れない」「キリがない」「給料が安い」
「気が休まらない」など。。
今は優秀な学生を確保するのも一苦労のようです。

僕の仕事もまぁ傍から見たら3Kなんでしょうね。
忙しかったり帰れないのはあまり気にならないのですが、
僕にとって結構キツいなぁと思うのは
「ちゃんとやって当たり前。トラブルでも起こそうものなら滅茶苦茶怒られる」
ってことかな。
そりゃそうですよね。お客さんはお金払ってシステム任せてるんだから。
なんで心理的なプレッシャーは結構なモンですし、
逆に僕が後輩やパートナー会社さんにプレッシャーを与えている立場でもあります。
与えられるのはまだいいんですが、与える立場になるのは結構キツい。
僕はよく冷静さを失うことがあるので、
たまにキツい言葉を言ってしまうんですよね。で、後で反省すると。
精神的にあまりいいもんじゃありません。


なーんて、珍しく愚痴っぽく語ってしまいましたが、
まぁそんな忙しい日々を送っています。
とりあえず怒涛の20日連続出勤を通り抜ければ、
3月15~17日あたりで関西遠征をする予定です。
(フロンターレのアウェイ神戸戦を観に行く)
それを楽しみに頑張るとしまーす。

==
会社にずーっといるとコンビに弁当やデスクでおせんべいばかりつまんでます。
今日深夜に帰ってきて準備されてたこんな普通の食事にほっとしました。

0228_02.JPG
やっぱり味噌は赤味噌だぜ!
&こんな僕を横目に韓国へ旅行に行った(笑)嫁さんのお土産・韓国海苔
お仕事 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。