So-net無料ブログ作成

2010目標(3):午前中に起きる!→ご近所散歩 [日常]

変なタイトルですみません(笑)

先日もTwitterでつぶやきましたが、
今年の目標、トータル3つ目です。

「予定の無い休みの日でも午前中には起きる!」

夜更かし癖がある&朝が苦手な僕は
予定の無い休日ともなると夜が明けるくらいまでグダグダと起きて、
翌日は昼過ぎに、いや酷いときには夕方に起きるなんていうことが
珍しくありませんでした。
冬ともなると既に日も傾き、起きた途端に自己嫌悪・・・
「ま、どうせやることなかったからいっか」と思ってたのですが。

今年35歳。こんなことではイケマセン。

ということで自分でも守れそうなレベルで「午前中に起きる!」という
目標を設定しました。これでもすごい進歩です。

先週の週末は(仕事で疲れてたせいもあるかもしれませんが)
何も予定はありませんでしたが、
きっちり夜寝て、きっちり午前中に起きました。
いやー、気持ちいいもんですね。
継続するぞっ!


◆2010目標リスト
  1) 日本全国47都道府県を制覇する!・・・ためにスタートする
  2) 月2冊以上本を読む!
  3) 予定の無い休みの日でも午前中には起きる!


==

神戸出張で疲弊していたこともあり、週末は遠出はなし。
奥さんからディズニーシーやら鎌倉に行きたいというリクエストを受けましたが、
ことごとく却下してしまいました。すまん、出張終わったらね。。

隣のSCに買い物、だけでは味気ないので
正月に見つけたナイススポットまで散歩してきました。

相棒はもちろんOLYMPUS E-620。
パンケーキレンズを付けてストラップを斜め掛けすると
気分は宮崎あおいです。(CMに出てた)

0117_01.JPG
暖かい週末でしたがさすがに日陰は・・・

0117_02.JPG
正月には撮り忘れましたがこんな感じの富士塚です。
家から片道徒歩30分、登り坂アリ、ちょうどいい感じの距離です。

0117_03.JPG
富士山は残念ながら見えず・・・
不思議な光が見られました。

0117_04.JPG
ファミリーがたくさん遊んでました。

0117_05.JPG
足が長い夫婦です・・・ウソ

0117_06.JPG
アートフィルター=トイフォト。不思議な写真になりますね。

0117_07.JPG
晩御飯はココナッツカレーでした。
手作りナンも初チャレンジ!生地はホームベーカリーで作ったみたいです。
お店みたいにふっくらパリパリとはいかなかったですが、なかなか美味しかったです。

nice!(0)  コメント(13) 

年の瀬(本棚&広角レンズ) [日常]

今年もあと4日。
我が社の営業日ベースで言えばあと3日です。
といっても残り3日はみっちり神戸出張、
年明けのシステム稼働日に向けて打ち合わせや作業がてんこ盛りです。

そんな中、今週末は年末らしく大掃除を。
大掃除と言うか、雑多に積み上げてあった寝室の本棚を一斉に整理しました。
僕が独身時代から使っていた本棚、
テキトーなホームセンターでテキトーに買ったものですが、
奥さん曰く「ダサい!!」とな。。

ということで、土曜日に近所のIKEAまで出掛けて買ってきましたよ。
IKEAの家具って安いけど、自分で持ち帰らなきゃいけないし、
自分で作らなきゃいけないし、、と若干尻込みしましたが、
本棚×2、ガラス戸×2、CDケース×2、総重量100kg以上を
2往復の上持ち帰って、気合で作成しました。
おかげで体中がくたくた。日曜日は使い物になりませんでした(汗)

買ったのはコチラ。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/range/10364/11683/

ババーン。

1226_02.JPG
床の色に合わせて、白にしてみました。
まぁCDも本も8割方僕のものなんですが。。

==

毎週出張で頑張ってる自分へのクリスマスプレゼントってことで、
新レンズ購入!
最近お気に入りのOLYMPUS E-620にて使うべく、超広角レンズです。

ZUIKO DIGITAL 9-18mm F4-5.6
http://ganref.jp/items/lens/olympus/detail/spec/356

CanonのEF-S10-22mmも持ってますが、ボディもレンズもデカイ!重い!
気軽な広角撮影を実現すべく、
コンパクトながらもコストパフォーマンスに優れると評判のコイツを導入しました。

。。。でも、広角レンズって室内だとあまり撮るものないんですよね。
ということで広角レンズの定番、「動物のデカ鼻」を一枚。


1226_01.JPG
加湿器です!
奥さんの友達から頂きました。
この冬、大活躍中です。
(OLYMPUS E-620 + ZD9-18mm F4-5.6 with ART FILTER : DAYDREAM)
nice!(0)  コメント(20) 

冬あれこれ [日常]

神戸出張で疲弊している間に冬はやってきてました。

1220_02.JPG
某ショッピングモールのライトアップ。
(GR DIGITAL)

1220_03.JPG
寒い冬に敢えてアイス!あったかワッフルを添えて。
(GR DIGITAL)

1220_01.JPG
晩御飯は奥さん自信作(?)のロールキャベツ。
確かに美味かったー。
(E-620+ZD14-54mmF2.8-3.5)
nice!(0)  コメント(18) 

近況 [日常]

おひさしぶりです。

月~金の神戸出張はまだまだ続いております。
丁度まる一ヶ月ってとこです。
勤務時間も24時を過ぎることが多くなってきましたが、
ま、職場からホテルまで徒歩3分ってことで、そこは楽ですね。
でも、週2~3は24時以降に同じ出張仲間と飲みに行ってるから、
睡眠は充分じゃなかったりしますが。

金曜の夜に帰ってきて、
土日は片方はゆっくり休んで、もう片方はサッカーに出掛けるというパターンです。
(※もっとも今日土曜日は、夕方から夜にかけてずーっと家で仕事してましたが・・・)
奥さんも夫婦生活の危機を察知したのか、
これまでと違い毎週のようにサッカーに付き合ってくれます。
ま、シーズンが佳境、フロンターレは首位をひた走ってるというのもあるのでしょうが。

フロンターレと言えば、世間を騒がせてしまいました。
ナビスコカップ決勝の表彰式問題。
これについては専門ブログのほうでちょっとコメントしてますので
興味のある方はご覧ください。
辛い数日間でした。
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-08
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-11-10

明日は天皇杯の4回戦@日産スタジアム。
来週はリーグ戦残り3試合のうちの1試合、大分アウェイです。
降格が決定してしまった大分、行けるうちに行っておかないと!ってことで。
試合は日曜日ですが、試合前日から乗り込み、由布院に一泊してきます。
いやー温泉なんて久しぶりです。
しかもあの有名な由布院。思いっきりリフレッシュしてきます。
しかしまぁ金曜夜に神戸から横浜に帰り、土曜に横浜から大分に移動するってのも
なんだかなぁ、と思いますがね。

神戸出張記シリーズもまたいずれ。。
nice!(0)  コメント(34) 

豊橋の市電 [日常]

先週末はフロンターレ名古屋遠征のついでに実家に帰ってました。
遠征レポートはコチラをどうぞ~
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/2009-08-18

で、日曜日に豊橋駅まで送ってもらうべく父の車に乗っていると、
丁度豊橋公会堂の前の信号待ちで・・・

0815_43.JPG
ビール電車vs最新車両!

豊橋はいまだに路面電車の走る数少ない街です。
市民には「市電」と呼ばれて親しまれています。
僕の実家もこの路線の沿線なので、帰省時などに乗ることも少なくない。
僕が高校の頃も、更に言えばもっともっと昔、大正時代から走っていたようです。
高校の頃は通学手段はもっぱらケッター(=自転車のことね)でしたが、
雨の日は市電で豊橋駅まで行ってました。

ビール電車ってのは、屋形船の路面電車版ですかね。
いつか乗ってみたい。
新車両は今年だったかな?導入されたの。


市電の採算がどうなってるのか、今後もまだまだ続いていくのかよく分かりませんが、
こんな立派な新車両を導入するってことは、まだ余力はあるってことですね。
しかしまぁ、昔から乗ってる僕からするとこの車両はなんだか違和感が。。
あのガタゴトガタゴト揺れるのが市電の醍醐味ですからね。

そして今年3月くらいにNHKで放送された
「にっぽん巡礼・心に響く100の場所」でも取り上げられました。
YouTubeに無いのが残念。。

代わりにこれをどうぞ。


日本一の急カーブとな。
nice!(0)  コメント(27) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。