So-net無料ブログ作成
検索選択

週末雑感(加藤和彦さん、フロンターレ、ケータイ、チャットモンチー) [雑感]

出張の合間のしばしの休息。
(ま、まだ始まったばっかですが)
いくつかの小ネタで。


●加藤和彦さん

自殺とはビックリ。合掌。
フォーク・クルセダーズは母が好きなので、
チラッと聴いたことがありましたが
今回のことがあり改めてYouTubeで何曲か聴いてみました。

僕ら世代の合唱コンクールの定番だった「あの素晴らしい愛をもう一度」、
笑える!「帰ってきたヨッパライ」、
これは泣けるなぁ「悲しくてやりきれない」。
極めつけは「イムジン河」、ですかね。
加藤さんの曲ではなく、朝鮮の曲。
分け隔てられた南北朝鮮のことを唄った歌です。詳しくはWikipediaへ。




●フロンターレ

土曜日は埼玉スタジアム、大宮戦でした。
主審がちょっとアレな感じな人で、一試合にPK4回。
相手に2、こちらに2、
そして相手は2本入れ、フロンターレは2本外す。
ところが3-2で勝ってしまうのが不思議なところです。

そして、このブログ右側上方にあるJリーグ順位表をご確認ください!
リーグ戦34試合中残り5試合というところで遂に単独首位に。
2006年8月以来、3年2ヶ月ぶりです。

1017_006.JPG
記念にスクリーンショット(笑)

単独首位、ということは、残り5試合全部勝てば間違いなく優勝できるということ。
上位陣との直接対決は無いので、とにかく勝つしかない。
相手は来年のACL出場圏内、そしてまだまだ優勝に望みを繋いでいる広島と新潟、
そして降格がほぼ決まりつつある柏・千葉・大分。
降格レースの進み具合にも寄りますが、相手も必死になって捨て身でかかってきます。
それをうまくいなす、オトナの戦いを見たいですね。

試合日程は下記、
よろしければ是非スタジアムで応援を!
10/25(日) vs広島 @等々力
11/08(日) vs千葉 @等々力
11/22(日) vs大分 @大分・九州石油ドーム
11/28(土) vs新潟 @等々力
12/05(土) vs柏  @柏・日立台


まぁとにかくフロンターレ情報はコチラのブログへ…
http://bluemagazine2.blog.so-net.ne.jp/



●ケータイ

愛用のSoftBank 913SHが故障っぽいです。
スライド式なのですが、バックライトがうまく付かないときがある。
なんとかやりくりしてますが。。

割賦支払期間の24ヶ月まであと2ヶ月なので、
それまではなんとか持ちこたえてもらって
買い換えるならその後かなぁ、、と思っていますが。

ここにきてiPhoneにちょっと興味が。
ケータイの主要目的、最近はほとんどWeb閲覧とメールですからね。
メールもあんまりないなぁ・・・短文のちょっとした連絡メールのみ。
長文メールはパソコンからしちゃうし(文章PCで打ってケータイに送信、転送)。
となるとWeb閲覧に強みがあるiPhoneは俄然有力なんですよねー。

残念なのはオサイフケータイ機能がないことくらいかなぁ。
nanacoとEdyはしょっちゅう使っているので。
まぁEdy使えるところは財布に常備してるSuicaで代替できそうだし、
nanacoは今の勤務地近くにはヨーカ堂もセブンも無いのであまり使わなくなりそうだし。

とりあえずiPhoneについては色々と研究してみますー!


●チャットモンチー

その3です。
その2はコチラ
あ、YouTube思いっきり削除されてるな。。

2nd購入後、続いては1stを購入。
ファーストということもあり荒削りながら
原点を感じさせる曲のよさはやはり凄い。
「恋の煙」あたりのアレンジは好きです。

で、本日。
満を持して最新作の3rdを購入。
まだ一回しか聴いてませんが、これも良い!
ライブ映像で先に見てた
「ヒラヒラヒラク秘密ノ扉」「風吹けば恋」「Last Love Letter」といった
シングル曲のクオリティは流石。
アルバム曲も一層世界が広がったバラエティ豊かな曲が多数です。

ギター・ベース・ドラムの3ピース、
これだけシンプルな構成なのに、ワンパターンさを全く感じない。
それだけ楽曲とアレンジが素晴らしいんでしょうね。
更に聞き込みます。

うーん、ライブに行きたい!!
確実にチケットゲットできるようにファンクラブ入ろうかな。
ヒムロックと布袋ですら入ってないのに(笑)
 ↓
どうもチャットモンチーにはファンクラブは無いみたい。。
ライブ活動は最近は一段落中の模様です。
この熱が冷めぬ間に、早めにお願いします!


告白

告白



nice!(0)  コメント(13) 

11年半ぶり再会! [雑感]

先週後半はちょっと遅めの夏休み愛知の実家に帰省してました。
一番の目的は水曜日のサッカー観戦だったわけですが、
今回はもう一つ楽しみが。

中学時代の友人と何と11年半ぶりに再会!

学生時代の友人で今でも付き合いが続いてるのって
高校時代以降が多いですよね。
唯一の中学時代からの友人Pumi殿は奥さんとの共通の友人ということもあり
今でも交友があったりしますが、かなーり例外です。
我々の時代はケータイなんてものはなかったので、
継続的に会ったりしないとなかなか再会する機会が無いもの。
(mixiで小5で転校する前の小学校時代の友達と再会できたのはビックリしましたが)

そんな中ひょんなことから中学時代の友人と連絡が取れまして。
中学時代3年間バスケ部が一緒で
(そう、中学時代はバスケ部という割とミーハーな部活だったのです)、
中3時代に一緒の時期に楽器を始めたという男友達。
近所だったんで登下校も3年間一緒だったなー。
高校は違いましたが、音楽仲間ということでちょくちょく連絡を取ってました。
成人式も一緒だったか。
最後に会ったのは大学卒業して神奈川に引っ越す直前に実家に寄ったとき、
実家近辺で偶然にも。
それ以来ということで11年半振りです。

彼は音楽の道に進み、
ピアノ調律師を本業としながら、音楽教室講師(ベース)、
そして自らもプレイヤーとして幾多のステージに立っているようです。

==

実家に迎えに来てもらい、再会の瞬間、開口一番
「変わらんなー」(笑)
お互いにまだ老け込んでなくて一安心です。
やっぱ音楽やってると、人前に立つことが多く、
やはりその辺意識して必要以上にオッサンにならないようです。
音楽仲間って歳の割りに若々しい人が多いのは偶然ではないはずです。

近所の「コメダ珈琲」で5時間(!)おしゃべりした後は
豊橋のスパゲティ屋さんの定番「チャオ」で飯。
なんともジモッティーな組み合わせでした。

その後、もう一人登下校が一緒だった
バスケ部友人宅(もちろん近所)に突如訪問し、
本人は不在でしたが、親御さんから元気でやっている旨聞いて一安心。
豊川在住とのこと、二人分の名刺を置いてきたので、近く連絡があるでしょう。
正月辺りはバスケ部のプチ同窓会かな?


こうやって10年以上の時を経てても
「音楽」という共通の話題があるから、昔のようにおしゃべりができる。
やっぱ音楽続けてて良かったー、と思ったひと時でした。
nice!(0)  コメント(23) 

日食&天文少年 [雑感]

奄美・屋久島地方は曇りかー。上海あたりもNGのようで。
部分日食が見られる関東も残念ながら曇り空。
と言っても僕は該当時間思いっきり会議中で外には出れなかったですが…

こういうイベントは元天文オタクとしてはワクワクしますねー。

そう。
何を隠そう、ワタクシ小学校時代の一時期天文オタクでした。

あれは小学校4年ごろでしたか、
”ハレー彗星”が地球に接近した頃がありましたよね。
何かの拍子に興味を持ちまして(多分、学研の学習・科学あたりの影響かと)。
ハレー彗星自体は確か3等級か4等級くらいで肉眼では
ほとんど観察のできないレベルでしたが、
父に頼んで早朝の太平洋海岸に連れて行ってもらって、
双眼鏡のぞいたりしました。(ほとんど見えませんでした)

ハレー彗星ブームが去った後もしばらくは天文関係に夢中でして。
図書館にある子供向けの本はほぼ読みつくし、
大人向けの本にまで結構手を出してた覚えが。
丁度この頃、惑星探索機の「ボイジャー2号」が
天王星に接近して写真を撮影したりしたのにも興奮しましたねぇ。
もちろん望遠鏡はめちゃくちゃ欲しかったですが買ってもらえず、
けど、田舎町の空にきらめく星座や惑星を肉眼や双眼鏡で観察するだけで
ワクワクしたものです。
(おかげさまで小学校高学年・中学生での地学分野は学習いらずでした)

==

そのときのマイブームもおそらく半年くらいで過ぎ去り、
次の興味に移ったのだと思います。
子供の心は映りやすい。
(その他切手収集に熱中してた頃もあり)

今や都会に住み、星空を眺めることもほとんどなくなりました。
だからこそ今回の日食は結構興味シンシンだったのですが。。残念。

今思うと、基本的に文系な僕の興味対象の中で
珍しく理系チックなコンテンツではありました。


そんなことを思い出してた昨今にタイムリーなネタ。
 ↓
木星に地球サイズの衝突跡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090721-00000006-natiogeop-int.view-000
うぉー、なんかワクワクする!

0109_03-337e0.jpg
今年正月に気まぐれで撮影したオリオン座。
今度山にでも行って天文写真にチャレンジしてみようかな?
nice!(0)  コメント(18) 

電子マネーあれこれ [雑感]

最近、日常の買い物がほとんど電子マネーで済んでしまいます。
たまに紙幣や小銭を使うと、「久しぶりに使ったなー」という感じ。
昨今では深夜タクシーくらいですか(涙)

あ、あと電子マネー化が遅れているサッカースタジアムですかね。
でも、JリーグのクラブもチケットのICカード化を始めていて
先日訪れた山形でも多くの人が電子マネーチケットでした(Edy付のはず)。
川崎は初年度導入クラブにならなかった。メインスポンサーが富士通なのに!


種類もEdy、Suica、nanaco、IDで使い分けてます。

Suica
 →言わずもがなJR系の電子マネー。
  僕はViewカードユーザーなので、残金が1000円を切ると
  自動的に3000円チャージしてくれるオートチャージを活用してます。超便利。
  電車の乗り降りはもちろん、Pasmoとも互換してるので
  JR・私鉄限らず駅での売店はほとんどコレです。

Edy
 →おさいふケータイに入れてます。
  ケータイアプリ上からクレジットカード経由でチャージできるのも便利。
  セブンを除く主要コンビニ、あとはマクドナルドでよく使います。
  コーヒー買いに行くときもケータイ1コ持ってくだけ。
  ショッピングモールとかでも使うことが多いですね。本とか。

nanaco
 →これもおさいふケータイ。セブン・ヨーカ堂限定。
  (デニーズでも使えるはずですが、デニーズ行かない)
  が、会社の近くにセブンとヨーカ堂あるので平日はよく使います。
  当初はケータイからのチャージ機能がなかったので
  いつもセブン銀行のATMでチャージしてましたが、
  半年くらい前にようやくケータイからのチャージが可能に。
  (系列のアイワイカード経由限定ですが)
  ポイントが溜まるのがよいですね。
  奥さんに頼まれてヨーカ堂で買い物するときもnanaco活用してます。

ID
 →たまたま作ったクレジットカードに付いてた。
  後払い方式の電子マネー。後払い形式なんとなく慣れないんで
  あんまり使いませんが、
  たまーにIDor現金という飲み物の自動販売機があって、
  それで使います。マンションの自販機とか。


ということで財布にはほとんど小銭が入っていない昨今です。
現金ほとんど使わないので、財布の中に数百円しか入ってないで
数日過ごすこともしばし。。

みなさんはどんなシーンでどの電子マネーを活用してますか?

0701_04.JPG
nanacoモバイル~
nice!(0)  コメント(27) 

ヒゲチェン [雑感]

僕が愛読してるブログ「カジオログ」にて発見しました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/kajidaisanji/view/20080214/1202955210

写真をアップロードしヒゲを選ぶと、合成された顔が出来上がり、
何とその顔が画面上で動き出すという何だか物凄いサイト。
このブログでも中村憲剛や羽生のヒゲ合成画像が載ってますが
(ちなみに中村俊輔は顔認識されなかったそうです(笑))、
僕もフロンターレのキャプテン、伊藤宏樹選手で試してみました。

 ↓↓↓

http://www.hige-chen.com/users/vote/40fb84c1e40eb3115ed37d887379f947
うーん、ヒゲ生えてても男前!

当然自分の顔や嫁さんの顔も取り込んで遊んでます。
(さすがに公開はしませんが(笑))
皆さんもお試しあれ~
#Flashのインストールが必要です。

===
(追記)

このサイト、色々いじってみると
ヒゲだけじゃなくて、数は少ないけど髪型を変えたり、
帽子や眼鏡をつけることもできた!
てなわけで変装完了しましたのでアップしてみます。
mixiの動画コーナーへどうぞ~
パスワードは「frontale」です。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。