So-net無料ブログ作成
お知らせ ブログトップ

So-net blog リニューアル [お知らせ]

月曜日から水曜の昼過ぎまで、このブログサービスを提供してる
So-net blogがリニューアル工事をしてたようです。
アクセスしてきてくれたのに見れなかった方、ゴメンなさい。
僕も情報は知ってたんだけど、いつからというのは
あまりチェックしてなかったのですよー。

http://blog-wn.blog.so-net.ne.jp/2008-02-06-2

・URLの変更(まぁ旧URLでも繋がるみたいですが)
・携帯版ブログ変更(PCと同じURLでアクセス可能)
・アクセス解析(あんまり分析しないからいいやー)
・スパムブロック(元々So-netって全然スパムが無かったけどね)
・アップロード制限緩和(1ファイルが200KBから1MBへ)
・キーワード広告(↓参照。これいらんなー。設定外しておこう)

0224_16.JPG

なかなか魅力的なバージョンアップですかね。
まぁ移行作業に手こずったみたいで、
作業終了が予定の水曜10時から5時間後にずれこんでしまったのは
同じシステム屋として大目に見てやるとします(笑)。


さて、年明けよりブログの引越しをしてきて約2ヶ月。
それなりに記事がたまってきました。
ジャンル毎の件数は右側に表示されてますが・・・

0224_17.JPG

ふむふむ。満遍なく色んなジャンルで書かれてますね。
相変わらずのごっちゃ混ぜです。
最近連日帰りが11時近くという状況なのに、
「仕事」について何も書かれてないのが僕らしいと言うか(笑)。

というわけで2月も残り二日、
未だに書き込みがゼロである「BOOWY」と「お仕事」についての
記事をアップすることにします。予告です。

そうそう、「BOOWY」はネタがあったんだった。
とうとうリリースされるあのDVDについて・・・。

メールアドレス&メールソフト変更 [お知らせ]

PCのアドレスを変更します!

山のように舞い込んで来るスパムメールに耐えかねて・・・
ゴミメールが溜まり過ぎ、とうとうメールソフト(Thunderbird)が音をあげて、
送受信ができなくなったのです。
以前、メアドを自分のHP上に晒してたからなぁ。。あれがいけなかった。

以前のasahi-netのアドレス、PCを初めて持った大学3年から
ずっと使い続けてるアドレスで、かれこれ10年以上使ってたんですが。
一つのアドレスを10年以上使い続けてる人ってなかなかいませんよね。
プロバイダもダイヤルアップからADSLに変わってもずっとasahi-netで、
今回引越しで光が導入されてもアドレスだけは使い続けるつもりだったんですが。。

てなわけで、引越し先のマンションに導入されてた
ひかりOneで提供されたアドレスに移行しました。

アドレスは・・・今度こそは晒しません(笑)
@以前はケータイのアドレスと一緒です。
@以降は「@ab.auone-net.jp」です。
アドレス帳その他の変更お願いします。

ま、最近はPCメールを使うことってあまり無かったですがね。
ぴあとかe-Plusとかのチケット系、楽天やAmazon等の通販系くらいか。
友人その他との連絡もケータイやmixiのメッセージになっちゃいましたからね。
その方がリアクションが早いし。

そういえば、何かの本で
 90年代以降、インターネットの代表的なツールであった電子メールは
 スパムメールにより廃れていき、SNSやブログなどに取って代わられる
なんてのを読んだことがあるけど、まさにそうなったわけだ(笑)

そういえば、メールアドレス変更に伴い、メールソフトも変更。
最近はみんなどんなソフト使ってるんですかねぇ。
前まで使ってたThunderbirdはなんだか動きがイマイチだったので
他のに変更しようと試みましたが。。
メールソフトのフリーソフトってあまりないんですね。
会社で使ってるのは「Becky!」ですがこれはシェアウェアだし。(会社が払ってる)
探してるとMicrosoftが出してる「Liveメール」というのに遭遇。
ほほう、Outlookはやめたのね。
とりあえず入れてみたが・・・うーむ。シンプルすぎる・・・。
フォルダ自動振り分け設定とかもできない。
とりあえずはこれを使っておきますが、もっとカスタマイズ可能なのがいいな。
いいソフトあったら教えてください~!


Re:スタート! [お知らせ]

というわけで、ブログ2.0スタートです。
一発目の更新は1月1日にこだわってケータイから更新しましたが、
これが実質上の一回目の更新ですね。

旧ブログ↓と同じく、サッカー・野球・バンド・ギター・BOOWY・カメラ等
ごった煮でお送りします。
http://blue.ap.teacup.com/makoto29/
今後もどうぞご贔屓にお願いします。

取り急ぎ年末、忙しくて全然アップできなかったネタをこちらで更新しないと。
12/15にやったCASE OF MIZとAptoのライブレポートもあるし、
フロンターレのリーグ終盤~天皇杯の結果もあるし、
年末年始の動向や、2007年の振り返りも・・・。
あぁ忘れてた、引越しの件も。
ま、まだ休みは3日あるので頑張って更新することにします。

旧ブログにも書きましたが、あっちのブログは写真の容量オーバーのため
移設を決心しました。
3年半使い続けたので結構愛着あったんですがね。
マイナーなサービスですが、「書籍化」が結構魅力的でした。
今度のSo-netのほうは書籍化サービスが無くて残念。。
こちらのほうは比較的多方面で目にするメジャーなサービスで、
写真の容量1GBが気に入りました。
あと、複数の写真を一気にアップロードできるのがいいです。
前のは一枚一枚しこしことアップロードするのが面倒だったので。。

あと、amazonのリンク機能があるのが良さそう。
CDや本のレビューを書くときにリンクが簡単に載せれますねー。

例えば・・・

魂の叫び―J2聖戦記 (幻冬舎文庫)

魂の叫び―J2聖戦記 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 金子 達仁, 中西 哲生, 戸塚 啓
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: 文庫


↑僕がフロンターレを観戦するキッカケになった文庫本

ま、そんな感じで、
ぼちぼち更新していきます!


お知らせ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。